大台ヶ原山 日出ヶ岳→大蛇グラ周回 レンタカー

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

奈良南部百名山ピークハント。AM八経ヶ岳、PM大台ヶ原です。 12時頃に八経ヶ岳下山後、早々に車を出し、次の目的地、大台ヶ原へ。弥山登山口駐車場から大台ヶ原の駐車場までは1時間ぐらいでしょうか。 駐車場から日出ヶ岳までは、普段着でもさほど危険なく登れるぐらいに登山道が綺麗に整備されてました。なんだ余裕じゃんと思いましたが、AMの疲労もあり周回はキツかった〜。名前のように台の上はなだらかですが、淵が、、、吊橋がかかった谷の前後が急で、特に駐車場へ戻るまでのひたすらの登り石階段が辛い、、、登って下山という妙な感じでもありました。 あ、物産店のアップルカスタードおやきがめちゃくちゃ美味かったです! 知人から「大台ヶ原はだいたい雨か曇りですよ〜」と聞いていて、屋久島っぽいなと思ってたのですが、やや晴れ寄りの曇りでしたからラッキー。そういう気候ですから、苔推しでした。 レンタカー返して大和八木へ移動し、駅近ホテル「カンデオホテルズ奈良橿原」の日帰り入浴で疲れを癒しつつ時間を潰しました。22:15発の夜行バス新宿行きで帰ります〜

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    X ULTRA PIONEER MID GORE-TEX
  • マムート(MAMMUT)
    グラナイト ソフトシェル フード
    Trekkers 2.0 Pants AF Men
  • グレゴリー(GREGORY)
    ナノ20
  • オスプレイ(OSPREY)