登頂はこの山だけでした。 戻る 次へ

いつもの地獄谷の写真

2023.05.27(土) 11:41

登頂はこの山だけでした。

いつもの地獄谷

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2023.05.27(土) 日帰り

芦屋からの出発。登り始めがいいのでスタートは芦屋になりがち。阪急芦屋川駅前の登山者がいつも生き生きしているのを見るのがいい。そして高座の滝でも同じ雰囲気^_^!地獄谷コースは今日も空いている。今日は水量が多い!ビックリしたことに今まで無かった大岩が川の真ん中に  崖崩れで転がってきて川の真ん中に!今日は山頂でなく六甲道に降りるコース、結局、石切道から山頂尾根に再度登り直したので結局時間はかかる。目的の灘温泉水道筋店には15:30着。何故かこの日はめっちゃ空いていて快適にサウナを満喫。今回からサウナハット、デビュー!頭と顔がほてらないのでなかなかいい感じでした。