無事駐車場に戻ってきました 戻る 次へ

白砂山の写真

2023.05.27(土) 15:24

無事駐車場に戻ってきました

白砂山

白砂山・堂岩山・八間山 (群馬, 長野, 新潟)

2023.05.27(土) 日帰り

来週にも梅雨入りしそうということで、6月は登れる日も限られそう。 この土日はどこも天気は良さそうなので、前から計画はしてあったものの、長らく実現してなかった白砂山にしました。何故かこの山に登ろうとすると天気が崩れて他の山への変更を余儀なくされてきたのだけど、今回はようやく登れそうだ。 野反湖ダム近くの登山口から10時スタート。既に大勢が登り始めていて、結果的には、この登山口から登る人の中で自分が一番最後だったようだ。標準コースタイムだと往復で7:30かかる山なので、今回はスピードも意識しながら登ることにする。夏は虫が大量発生すると聞いてたけど、駐車場は結構虫いたけど、登り始めるとそうでもないですね。 順調に登ってると堂岩山の手前から雪渓が現れた。 ノーマル靴でも十分登れましたが、こんだけ猛暑が続く5月末でもまだ雪あるのね( ̄▽ ̄;) 堂岩山から先はいきなり展望が開ける。白砂山の山頂も見えた!(ノ≧∀≦)ノ ここから白砂山までの稜線はとにかく解放感あって気持ち良いです。アップダウンが多くて最後少しバテましたが、なんとか登山口から3時間弱で山頂に到着。・・・と思ったら、なんかガスも湧いてきた( ;゚д゚) あまり長居せず下山開始する。がんばった甲斐あって、5時間代で下山できました。登山道は歩きやすかったし、山頂稜線は絶景で気持ち良いしで、良い山旅でした。 二百名山(31) 関東百名山(58)