まさかのタメ年半世紀~根岸線「全線開通」50周年スタンプラリー

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

昨年は日本の鉄道開業150周年ということで、日本初の鉄道新橋~横浜(現桜木町)を歩きました( https://yamap.com/activities/20421024 )。今年はJR根岸線全線開通50周年だそうです。 JR根岸線。首都圏在住の人でも聞いたことない人も居るかもしれません。なにせ、普通は京浜東北線と呼ばれていますので。京浜東北線は大宮~東京(東北本線)、東京~横浜(東海道本線)、横浜~大船(根岸線)の3路線を直通運転する電車の愛称で路線名ではありません。したがって横浜から南の地域でのみ根岸線と呼ばれますが、いかんせんローカルで通じないことも多く結局京浜東北線と呼ばれています。 そんな残念な路線ですが、開業は150年前(横浜~桜木町)と日本最古の路線です。東海道線としての開業なので微妙ですが。1964年に桜大線(桜木町~大船)として建設されていた桜木町~磯子間が開業、なんでか根岸線と命名されます。磯子線じゃないんか。来年根岸線開業60周年でなにかイベントやりそう…。ともあれ、1970年には磯子~洋光台まで延伸。1973年に洋光台~大船が開業し、根岸線が全通します。2期に分けたのは洋光台以南が多摩・三浦丘陵を越える=隧道が多くなるせいでしょうか?開業の五か月後に私生まれてますが、根岸線の思い出は小学生の頃に横浜辺りで京浜東北線と山手線が走っているのを理解できなかった(当時京浜東北線は東京の物と認識しており、横浜線を山手線と誤認=両方ともウグイス色(国鉄黄緑6号)の103系だったため)記憶があります(笑)。 以前にJR根岸線(横浜~大船)を全線ウォーク( https://yamap.com/activities/9393082 )していますので今回は線路に沿わず一部ショートカット。スタンプラリーの景品受け取り駅に横浜・大船が含まれていない辺りさすがJRきたない。