百名山54〽️「西吾妻山」

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

福島ツアー2日目は「西吾妻山」へ‼️ ガイドブックにはロープウェイとリフト3本を乗り継ぎ、標高1,819mの北望台からスタートする「初級コース」となってるが、まだ運行開始前のため標高920mロープウェイ麓駅に車を停めてスタート❗️ これがいきなり車道、山道の急坂が続き、天元台高原駅に着いた頃には汗だく💦に😂 そこからリフト3本分のゲレンデを熊に遭遇しないことを祈りつつひたすら登る🐻🤣 スタートから2時間、北望台に着いたときにはグッタリ😵‍💫。これは完全に「中級コース」だな❗️ ここから登山道のはずが、山道が残雪で完全に埋まってるため軽アイゼンを装着。(まだまだ必要ですよ) 30分程登ると視界が開け、木道の下りとなり大凹の雪原となる。真っ白な大雪原の中をアイゼンで踏みしめ前進。これまた楽しー😋! 急斜面を登り返すと好展望の梵天岩へ。左手奥に山頂を眺められ、その先湿地帯を進んでいき、樹林帯に囲まれた山頂に辿り着く😀残念ながら山頂の展望はゼロですが途中の景色でカバーしている面白い山だった🏔️ 復路も北望台からのゲレンデの下りが長かったー😝