鹿島槍ヶ岳日帰りピストンは紅葉づくし霧氷付き

2018.10.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 6
休憩時間
1 時間 22
距離
21.9 km
のぼり / くだり
2423 / 2422 m
3
2 22
24
3
8
25
16
3
24
35
29
10
5
22
1 42

活動詳細

すべて見る

夏に山でお会いした方が柏原新道で行く鹿島槍ヶ岳の紅葉を絶賛されてたので確かめに朝5時の扇沢駐車場はガラ空きで暗闇の中出発するとやがてすぐにスバリ岳方面の山肌が見え始めモルゲンでオレンジに染まった紅葉を見てベストタイミングに来たことをを確認すると日が上がるに連れて見え始める山全体の紅葉にもう若干パニック状態になりながら種池山荘に到着しガスって眺望ゼロだったけど行けるところまで行ってみようと爺ヶ岳へと進み視界ゼロの山頂をスルーして霧雨が体温を下げていくのに抵抗しながら冷池山荘まで到着したので一息入れてしまったらもうなんだかほっこりしてしまって「まあ紅葉も見れたんで今日はこれでいいか」と戻りはじめたら迷いなく鹿島槍ヶ岳へ向かう方と遭遇したので再度Uターンして山頂へ向けて進みだすとガスが取れだして南峰から北峰への山肌のパッチワークに吸い寄せられるようにぐぐぐっと鹿島槍山頂へと高度上げていくとチョット待って霧氷やん!まだ10月なったばっかりなのに・・・で山頂では10時間かけて登ってきた70代ご夫婦らと山談義で盛り上がり彼らが日帰りするというので少し心配になりながら先に下山し爺ヶ岳まで戻ると朝のガスはすっかり取れて絵に描いたような秋のまったりした光景を見ながらチングルマのパッチワークに酔っていると時が止まって自分がどこにいるかわからなくなってしまいそうなまさにやばいクスリ的状況になってきたのでまだ下りなければいけないし夢想を断ち切り名残惜しく下山し始めたのだがそれでも誘惑は続き西日に照らされた下山道も思わず立ち止まってしまう景色が続くので「もう勘弁してください、参りました」と言ってなんとか下山したこのルートは鹿島槍まではちょっとキツいという人も爺ヶ岳や種池山荘まででも十分満足かと思います。夏にお会いしたおじさんありがとう!

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 朝5時の扇沢駐車場は平日で空いていた。
朝5時の扇沢駐車場は平日で空いていた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 モルゲン。紅葉いけそう。
モルゲン。紅葉いけそう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇沢駐車場がだんだん小さくなっていく。
扇沢駐車場がだんだん小さくなっていく。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここからは紅葉に見とれながら写真ばかり撮ってなかなか進まない。
ここからは紅葉に見とれながら写真ばかり撮ってなかなか進まない。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 水平道のあたりが特に良かった。
水平道のあたりが特に良かった。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 写真うまくなりたいという衝動
写真うまくなりたいという衝動
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山のこんな紅葉は初めて見た
山のこんな紅葉は初めて見た
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘が見えた。
種池山荘が見えた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 左周回の予定だったがガスっていたので右へ行けるところまで行くことに
左周回の予定だったがガスっていたので右へ行けるところまで行くことに
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 チングルマの紅葉
チングルマの紅葉
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まずは爺ヶ岳へ。
まずは爺ヶ岳へ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 午前中はガスで何も見えなかった。午後とは別世界。
午前中はガスで何も見えなかった。午後とは別世界。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 とりあえず行けるところまで行ってみる。
とりあえず行けるところまで行ってみる。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 霧雨が冷たく寒くて震える。体温が上がってこない。
霧雨が冷たく寒くて震える。体温が上がってこない。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ナナカマドの実
ナナカマドの実
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷池山荘まで来て小休止、先に進むかどうか思案中。
冷池山荘まで来て小休止、先に進むかどうか思案中。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 チングルマかわいい。
チングルマかわいい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ヤマハハコがまだいた。
ヤマハハコがまだいた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 先行者がいたのでついていったらガスが晴れてきてラッキー
先行者がいたのでついていったらガスが晴れてきてラッキー
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 立山劔方面の眺望はお預け。
立山劔方面の眺望はお預け。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 布引山に到着。ここまで来たら行くしかない。
布引山に到着。ここまで来たら行くしかない。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ど迫力な紅葉が。
ど迫力な紅葉が。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まじか、、初霧氷。
まじか、、初霧氷。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 待望の青空出現!
待望の青空出現!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍南峰到着。まだ10月初めですが・・
鹿島槍南峰到着。まだ10月初めですが・・
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 時折ガスが晴れると一気に撮影。五竜方面はガスでお預け。
時折ガスが晴れると一気に撮影。五竜方面はガスでお預け。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下山します。
下山します。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ナナカマド
ナナカマド
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 このあたりも見事な紅葉。
このあたりも見事な紅葉。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 チングルマ群生地帯
チングルマ群生地帯
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って布引山と鹿島槍ヶ岳南峰
振り返って布引山と鹿島槍ヶ岳南峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ミヤマキンバイがいた。
ミヤマキンバイがいた。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷池山荘ってすごいところに建ってる
冷池山荘ってすごいところに建ってる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳への登り返しのギザギザ
爺ヶ岳への登り返しのギザギザ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 午後は爺ヶ岳のガスも取れて西日を受けた針ノ木方面の景色が気持ちよく、山頂にいた方々とほのぼの会話。
午後は爺ヶ岳のガスも取れて西日を受けた針ノ木方面の景色が気持ちよく、山頂にいた方々とほのぼの会話。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ジオラマ的種池山荘
ジオラマ的種池山荘
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここを歩くのが気持ちよかった
ここを歩くのが気持ちよかった
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ふりかって爺ヶ岳を見納め。
ふりかって爺ヶ岳を見納め。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここでもう少し居たかった。夏の花の時期にまた来たい。
ここでもう少し居たかった。夏の花の時期にまた来たい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 名残惜しく下山。
名残惜しく下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。