尾根まであがってきた
結構傾斜キツかった 戻る 次へ

群馬の名峰✨上州武尊山🏔️の写真

2023.05.27(土) 09:04

尾根まであがってきた 結構傾斜キツかった

群馬の名峰✨上州武尊山🏔️

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 (群馬)

2023.05.27(土) 日帰り

長文です 上州武尊山は、群馬県へ引っ越してすぐに目に飛び込んできて、その形に魅了されてきました✨ 独立峰ながらいくつものピークを抱えており、木曽の御嶽山を思わせます😌 ちなみに剣ヶ峰もあります。 この山は武尊山(ほたかやま)と呼びます。 百名山ですが、群馬に住むまではその生態が分からずでした(笑) 今でも「ぶそんさん」と呼ぶ人は少なくないでしょう。 しかも「ほたか」と言うと山やってる人は絶対「穂高」を連想します笑 この間も知り合いと、「そっちのホタカじゃなくてあっちのホタカ!」 って会話したところです😆 ひたすらややこしいので、「上州武尊山」と言う呼び名を今後使おうと思いました😅 ちなみに「上州」とは群馬県のことを指します。 ついでに、「武尊」は私の好きなヤマトタケルノミコト(大和武尊)を指しています。だからいっそ「タケル山」と呼びたい笑 そしてこの武尊山の開山者は、木曽御嶽山の王滝ルートを開山した普寛行者なんです🤓 いわば御嶽山とは兄弟山笑 いろいろ私の個人的な想いによるこだわりをツラツラと語ってしまいました笑笑 今回は北側の武尊神社〜沖武尊〜剣ヶ峰〜武尊神社の周回コース。 天気は晴れですが、ちょっと雲多め。 風が弱く、めっちゃ暑かった。 山頂近くなると、雪ありますが、登りならノーアイゼンで行けます。下りはあった方が安全だと思いました。 「行者ころげ」と呼ばれる鎖場(行者も転がる?!)も登りで何ヶ所かあり、結構急です。 そこでポールを仕舞いました。 稜線に出るととても気持ちいいです。 稜線上のシャクナゲはまだ蕾でしたが、剣ヶ峰へ向かい始めると咲いているのが増えました。 剣ヶ峰からの下山が1番苦戦しました。 泥&木の根&傾斜で結構な悪路です。 滑りやすく、足の置き場に困り、段差が大きい。 花もたくさん咲いており、全体的にすごくガッツリ楽しめました! 次は前武尊から登ります‼️ 装備 キャップ ヘアバンド サングラス アーク長袖シャツ アークガンマLT ポール バンビザック 摂取 りんご3/4 おにぎり🍙 水分750ml 忘れ物 手袋 Apple Watch ゲイター 少し靴擦れ