初夏の英彦山⛰️

2023.05.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今週のお休みは初夏の英彦山へ行って来ました❗️ 今回は平尾台ボラでいつもご一緒してる天地人さん、ふーさんと3人で💨 別所駐車場を起点にして、薬師峠→籠り水峠→南岳→四王寺の滝と回って余裕あれば行者堂へも上がりたいと計画しました❗️ 英彦山中岳、バードラインが通行止めになり、足が遠のきがち😅 ルートの組み立ての幅も狭まってしまいましたね😱あと3年程の辛抱ですね‥ 計画時点である程度わかってましたが、別所駐車場から薬師峠の裏英彦山取り付きまでの長い事🤣 3人でおしゃべりしながらなので良かったですが1時間位掛かりましたね😱 薬師峠から先ずは急登で体力が削られますが、北岳への道標が見えたらあとはほぼ同標高の横移動になります😁 籠り水から鹿の角、鬼の舌を通って南岳へ登りますがやはり急登💦ふくらはぎと前腿がかなり悲鳴をあげてました😭 これから汗もたくさんかく季節なので水分補給以外にも塩分ミネラル分を補給出来る様に準備が必要ですねー💦 南岳でちょうどお昼時だったのでご飯休憩をして再度出発💨 次は四王寺の滝への下り💦 2年前の正月に一度登りで通ったルートで、半ベソになりながら通った記憶があり不安だらけの下り道でしたが、以前よりもロープ設置箇所がたくさん増えており、思いの外通り安かった😌 むしろ四王寺の滝からの下り道が不明瞭でしばらく大変でしたー💦 赤線ルートに合流すれば一安心😊無事に奉幣殿まで辿り着く事が出来ました❗️ 参道を通って降る道中もお花を見つけたり売店のお姉さんのお話を聞いたりと最後まで楽しませてもらい、やっぱり英彦山は楽しいなぁと再認識✨ 一つ心残りは、奉幣殿の池で泳ぐ魚に夢中でヒコサンヒメシャラ見るの忘れてた事ぐらいかな🤣