【日帰り】針ノ木岳〜蓮華岳

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

針ノ木岳〜蓮華岳を巡るコース。累積標高1900mくらいありちょっとハード。時間に余裕を持つため早朝スタート。あと扇沢の無料駐車場に泊めたかったので、駐車場に深夜に向かい仮眠。まだ微妙な時期なのもあり余裕で泊められましたが、下山後は満車で、有料駐車場も最上段が満車に近いくらいでした。 針ノ木岳は未踏のピークで、更に興味があったのは針ノ木峠から蓮華岳への稜線。針ノ木岳へは、雪渓からピークまでアイゼン履きっぱなし。針ノ木峠からは所々夏道になります。雪が緩むとトラバースがちょっと怖いのと、ピーク手前に急登あり、落ちても危なくはないが、しっかり蹴り込みピッケルを活用すれば問題なし。 針ノ木峠から蓮華岳の間はつぼ足で問題なし。蓮華岳へ行かれた方に情報もらっておいたので、針ノ木小屋にアイゼン、ピッケルデポして行きました。2754ピークあたりから蓮華岳までの稜線は360°視界良好で、程よい大きさの石が敷き詰められ、日本庭園のようにハイマツがバランスよく生えており、スキップしたくなる素敵な稜線でした。 降りはシリセードで時短。 薬師の湯でmont-bell割引で650円。7月中旬までだそうです。 ◎以下、装備一覧です 【 装 備 】 未・・・未使用 キャップ:(THE NORTH FACE) ビーニー:(Haglöfs)・・・未使用 ネックウォーマー:(NEUTRALWORKS)・・・未使用 ヘルメット:(MAMMUT) サングラス:(goodr) アンダーウェア:スキンメッシュ(finetrack) Tシャツ:Hiker's T-shirt(atelierBluebottle) ベースレイヤー:Power Grid™ Full-Zip Hoodie(Answer4) ダウン:ウルトラライトダウン(UNIQLO)・・・未使用 ゴアテックスジャケット:Hybrid SheerIce Jacket(THE NORTH FACE)・・・未使用 下着:WUNDERWEAR(BRING) タイツ:コンプレッションロングタイツ(c3fit) パンツ:(パタゴニア) ゴアテックスパンツ:(mont-bell) ベルト:(MAMMUT) ベース手袋:GLOVE LINER (icebreaker)・・・未使用 フリース手袋:(mont-bell) 防寒テムレス:(SHOWA)・・・未使用 靴下:mountaineering(スマートウール) ゲイター:アルパインロングゲイター(THE NORTH FACE) ブーツ:G5 EVO(LA SPORTIVA) アイゼン:(simond) ピッケル:モンテローザプラス(GRIVEL) 着替え(下着、Tシャツ、靴下) 手拭い2枚 ポール:Trail lite(LEKI) ザック:Bambi(RawLow Mountain Works) サコッシュ:TABITIBI(RawLow Mountain Works) リップ 地図・・・未使用 コンパス・・・未使用 ティッシュ ヘッデン:NAO(petzl)・・・未使用 携帯トイレ・・・未使用 ココヘリ マスク・・・未使用 ジンバル:OM5(DJI) 飲料1500mL ナルゲン 行動食(ソイジョイ、柿ピー、マーブルチョコ、ジェル) 大きなビニール袋・・・未使用 ツェルト:スーパーライトツェルト1(RIPEN)・・・未使用 スマホ:iphone13 pro(apple) モバイルバッテリー:HWB-10KS 10000mAh(HAMAKEN WORKS)・・・未使用 時計:Apple Watch(apple) カメラ:Nikon D750 ドローン:DJI mini3 pro 総重量:約10kg

動画

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)