いい感じの山道です 戻る 次へ

五月の爽やかな空のもと木陰の稜線歩きで西野山から湖北丸山へ・オマケに磯野山と赤尾のランドマークを見つけに山歩きの写真

2023.05.27(土) 10:26

いい感じの山道です

賤ヶ岳・山本山 (滋賀)

2023.05.27(土) 日帰り

今日は地元の山で行けてないところに行ってみようと琵琶湖沿いを走りました 片山のトンネルを経て西野水道 とても歴史あふれる場所にも行ってみたいので湖北丸山を目指す山歩きにしました そのまま賤ヶ岳まで行けるのですが、午後に所用があるのでピストンで戻ってきました せっかくなのでランドマーク2つをゲット~、と楽勝だと思っていたのになんのなんの!稜線から離れるやいなや道なき道を行く感じになってしまいました 湖北丸山までは踏み跡もとてもしっかりしていて案内表示も完璧 古墳やら史跡巡りもできるというすてきなルートでした もっと藪っぽいのかなと思ったのですが、出会う人もかなりいて、ポピュラーなコースなのだと思いました 地元に居ながら初めてこのルートを巡ったのでとても新鮮な感じでした 時々、木々の合間から横山岳、己高山、伊吹北尾根、伊吹山、霊仙山が見えて素晴らしい眺めでした 琵琶湖はちょっとしか見えなかったのですが、西野水道を経て琵琶湖に行くことができて最高でした