姫越山・座佐の高

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

姫越山〜唐人殺し峠〜芦池のルートが良かったので、ロングルートを考案しました。もう二度と行きません。Mの方には、お勧めルートです😁 座佐の高からの激坂、激下りはかなりキツイです。座佐池入口からの上りも辛いです。池が2つ有る座佐池の終わりからロッククライミングになります。私はロッククライミングのスキルが無いので座佐池を靴を脱いで渡って迂回しました。破線ルートじゃなくて、YAMAPもヤマレコも実線ルートです😱 そこからの激坂の連続と、海に突き出た断崖絶壁スレスレに通過するのは女性には無理かも知れません。 芦浜に降りるルートを選択しましたが、ロストして激坂を登ってしまったので戻る気もせず、座佐の高まで行って姫越山に戻るルートを選択しました。座佐の高までがこのコース1番の激坂でした。しまったと思ってもあとの祭りです🥲 20kmも無いコースで6時間以上掛かってます。登り1kmが27分、下り1kmが24分掛かったヶ所も有りました。激坂、激下りにヘロヘロになりました。 紀伊長島にある古里温泉(520円)は、お湯がヌルヌルで風呂上がりも肌がしっとりします。 日の出公園駐車場(無料)、和式だが綺麗な水洗トイレがあります。24時間開いていて車中泊も出来ますが、墓地の中に有ります。近くにファミマが有り、水や捕食を購入出来ます。