総検行山 戻る 次へ

2023.05.27(土) 12:38

総検行山

駒の尾山・大海里山

後山・船木山・駒の尾山 (岡山, 鳥取, 兵庫)

2023.05.27(土) 日帰り

先週登れなった駒の尾山に登ってきました。 本当は大段ヶ平から氷ノ山へスズコ採りに行きたかったのですが、ここの所、睡眠時間が3時間位なので6時に起きることが出来ず、8時起床。 今日は相生ペーロン祭りの前夜祭花火大会があるので、混雑する前に帰宅するために近場の駒の尾山にしました。 いつもは岡山側から登りますが、今回は宍粟市側から。 山芍薬が残ってたらいいなと思いながら登りましたが、花を見つけられませんでした。 途中から沢に降りてみましたが、不発。 せっかくなので、沢を詰めてみることにしました。 ヤマビルもいないし、新緑が綺麗な沢でした。ここ思いのほかいいルートです。 隣の植林帯を登るより楽しめました。 そのまま1210mPKまで行こうかと思いましたが、今回は手前で登山道に合流して駒の尾山に。 山頂で軽く食事をとってから大海里山へ。 ここでサラサドウダンの撮影をして、山頂からの尾根を通って登山口へ戻りました。 一部馬酔木が茂りかけている箇所がありましたが、下草もなくいい尾根でした。 下山後にクリンソウを見に行こうかとも思ったのですが、早く帰りたかったので止めました。