はじめてのてったい〜ヤビツ峠から表尾根〜

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

今年で登山2年生! なので去年の今頃に初めて行った山、塔ノ岳に行くぜ! 「これが修行の成果!」みたいな展開を期待して行ったんですが、タイトル通り初めての撤退です。 理由は最近某ゼルダのゲームを買いまして、前日の夜中までやっていたとか。行動食とアミノ酸買い忘れだったとか、ハイドレーションに穴が空いたとかがですねえ... ※すべて自業自得 一年前と体力は変わってないんですが、薬物(アミノ酸)とエネルギー(行動食)でブーストして登っているので、それがないとこんなもんです。 あと、装備重量増えてるし! 二ノ塔辺りでハイドレーションの水漏れに気がついたところで、残り水分は調理用の水が700ml、途中の山小屋で水買おうとも思いましたが、そこに行くまでに暑さと寝不足もあり、足が進まなくなる。 三ノ塔について、小休止して多少マシになったんで鳥尾山荘へ行きましたが。 人生初のジャリバテ... 体の中にある芯みたいな奴がいきなり無くなる感覚っていうですかね。 これは不味いから、とりあえずもう食事にしようと、鳥尾山荘で山ごはんスタート。 本日は軽量レシピの焼ビーフン! 皮肉な事に今日軽いのは焼ビーフンだから!って思っていた。 水漏れだよ!! とりあえずジャスミンティーをお腹に入れて料理作るエネルギーをチャージ ぼんやりしながら何とかできた焼ビーフン... 何か量多くね? 意外と膨らむぞ焼ビーフン 最速で食べました。 食べてしばらく休んで回復!とはいかずに何かやっぱ体調悪い。 ※今から考えるとただの食べ過ぎ という訳で初のエスケープルート、鳥尾山荘から戸外のエスケープルート 管理外ってありましたが、保安林を抜けて行くルートでした。 大倉ばりに整備はされていませんが通常の登山道だったので何とか下山 途中で水は切れた! 山カフェ前の自販機で人生で一番うまいジュース飲んで復活!! 水分超大事!! 帰りのバスでは頑張れば行けたかなーとか考えて軽く凹みました。 こんな俺にメンチカツなんて...買う資格があるのか.... 一個だけならあるだろ!! という訳で渋沢駅のお肉屋さんでメンチカツ購入して帰宅 体力は向上していませんが、緊急時にエスケープルートで下山という自己判断ができるようになったという事で、レベルアップしているって事にします。 さて、ゼルダやるか。