ツツジ咲き乱れの赤城山💠💠💠

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

日本百名山の赤城山(黒檜山)は前から行こうと思っていて、私の「登りたい山リスト」にずっとエントリーされていました。 明日の天気は北の方は曇りがち?…でも皆さんの活動日記を拝見していると、どうやら赤城山はツツジが見頃のようだ、ということで、曇りでもいいか、今でしょ! と前夜に赤城山行きを選択。 結果、行って大正解😊😊 ツツジが百花繚乱、咲き乱れてました。 特段花が好きということでもないですが、本当に素晴らしく、心に深く深く刻まれた思い出の山行となりました。 この日の💠の見処は大きくは3か所です。 一つ目は黒檜山登山口に入り10分程度から始まる登り道のツツジ。大沼viewとツツジが両方堪能出来ます。 二つ目は駒ヶ岳から下ってきて樹林帯に入ってから始まるツツジの下り道。狭い空間にツツジがたくさん咲いていて、花に囲まれます。 三つ目は、長七郎山から下りてきて、小沼近く~小沼のほとり。小沼はお花見目的で来ている方もたくさんいました。 これ以外にもあちこち咲いています。お花がキレイで写真を撮りすぎて、ペースが上がらず(^-^; 以外と時間がかかった… 今時期、赤城山オススメです☺️ 歩数:18,702歩(Google fit) ≪ご参考≫ 本活動記録の📷️が多いゾーンがツツジゾーンだとお考え下さい。標高1,500mくらいが咲き頃のようでした。黒檜山の上の方は、まだ全然咲いていませんでした。 急登は、黒檜山登山口からすぐ~山頂手前の分岐まで、そして地蔵岳の登りです。 地蔵岳からの下りは、岩・濡れ土の急勾配で集中力が必要でした。あとは特に危険なところはなく、ファミリーでも歩ける道です。 駐車場は豊富にあります。事前に調べておけば困ることはないように思います(シーズン次第?)。私が停めた大沼のほとりのおのこ駐車場は、到着時(5時前)はガラガラ、下山時(正午前)もそこそこ空いてました。