男三瓶山(三瓶山)

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

前から行きたかった三瓶山に登ってきました。 三瓶山は、母親が中学生頃に登ったことがあるらしくて、いつか登ってみたい思ってました。 姫逃池と西の原のどちらから登ろうか悩んだけど、景色の良さそうな西の原から登ることにしました。西の原登山口のトイレはすごく綺麗でした。 西の原からの登山道は階段もなくすごく登りやすかったです。登りはじめの草原は吾妻山のようで、山頂手前の道は木道ではないけど伯耆大山のようでした。 山頂はすごく広くて展望台もあってすごくよかったです。ベンチもたくさんあってレジャーシートや椅子も持ってましたが使いませんでした。 ただ、この時期は虫が多くて子供は嫌がってました☺️ 帰り道は、違う道を歩こうと扇沢を通って帰りましたが、道がかなり玄人仕様でかなり大変でした😅 三瓶山は登山道もよくて、山頂も広くて、景色もよくて、昔からよく登られてた山なんだろうなと実感できる山でした。また登ってみたい山です。