鶴脚山・馬頭刈山・高明山・長岳

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

いつメンで馬頭刈山への山行を行いました。計画を立ててくれたメンバーが発熱のため大事をとって欠席。二人での行動となりました。  武蔵五日市駅からバスにのり、払沢の滝入口で下車、ますば払沢の滝に行きました。滝に向かう道にはオシャレなカフェ、工房の様な施設がありました。滝はかなりの落差と水量があり、滝壺から見えない部分を合わせると60mの落差があるとか…  その後、茅倉の滝をみて登山道へ。しかし登山口がわからない❗️ここは民家だよなぁ…と確認しながら行くと庭仕事をしている翁がいらっしゃり、登山口を尋ねると、この翁の敷地の脇を抜けて行くかなり難易度の高い登山口であった。敷地の中を通して下さり、丁寧な見送りを頂きました。親切な対応に感謝して登山道を進みました。  かなりの急登でタフなコースでしたが、森林帯で陽の光からは守られていてなんとか登り切ることができました。  いずれのピークでも眺望は全くなく、滝以外の見どころはなかったかもです。