だんだん晴れなくなった火曜日…(^^;; 同級生との登山予定は中止でしたが、朝目覚めたらだまっていられなくて栗駒山に向かってしまいました!台風24号が過ぎたので、もしかしたら晴れるかも!と、期待しましたが。ひどい天気でした(^^; が❗️さすが紅葉の栗駒山!こんな天気なのに沢山のグループが楽しんでいました(^ ^)!

2018.10.02(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
8
距離
7.6 km
のぼり / くだり
564 / 558 m
1 44
1 48

活動詳細

すべて見る
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川温泉横の登山口。火山の恵みですね。
須川温泉横の登山口。火山の恵みですね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 天気悪い…でも、紅葉🍁のタイミングは良し!
天気悪い…でも、紅葉🍁のタイミングは良し!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 名残ヶ原。この先奇跡的に晴れないかなぁ、、、
名残ヶ原。この先奇跡的に晴れないかなぁ、、、
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 上が見えたら綺麗な場所ですよね〜〜ここ
上が見えたら綺麗な場所ですよね〜〜ここ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 天気悪くても美しい
天気悪くても美しい
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 昭和湖到着。ガスの香りたっぷり!これが露天風呂だったら(^ ^)!
昭和湖到着。ガスの香りたっぷり!これが露天風呂だったら(^ ^)!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登山道は水たまりと、ぬかるみ。長靴の方が良かったかも。
登山道は水たまりと、ぬかるみ。長靴の方が良かったかも。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 晴れてくれないよなぁ、、、
晴れてくれないよなぁ、、、
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 わずかに明るくなった!
わずかに明るくなった!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 おお!!!!奇跡の青空!!!!(^ ^)
と、団体様。
おお!!!!奇跡の青空!!!!(^ ^) と、団体様。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここから予想通りの激しい風。
ここから予想通りの激しい風。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂まであとわずか、途中にある岩の陰で少し待つ。と、また奇跡の青空!(^ ^)
山頂まであとわずか、途中にある岩の陰で少し待つ。と、また奇跡の青空!(^ ^)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こんな悪天候。しかも天狗平からはすごい強風!上には誰もいないかもしれない…と、思いましたが、この時期の栗駒山は連日賑わっているようです(^ ^)周りは沢山の人!
こんな悪天候。しかも天狗平からはすごい強風!上には誰もいないかもしれない…と、思いましたが、この時期の栗駒山は連日賑わっているようです(^ ^)周りは沢山の人!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂でカップヌードルを食べるのが毎回楽しみなのですが、天気悪過ぎてすぐに下山。
ここは慎重に早足で通過!
山頂でカップヌードルを食べるのが毎回楽しみなのですが、天気悪過ぎてすぐに下山。 ここは慎重に早足で通過!
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 しばらく雨風の中を下山。
しばらく雨風の中を下山。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こんなに悪天候なのに、十人前後のグループとすれ違う。紅葉ツアーは天気関係無いですね!(^ ^)
こんなに悪天候なのに、十人前後のグループとすれ違う。紅葉ツアーは天気関係無いですね!(^ ^)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 天気悪いけど、降りながら美しい景色を楽しみました〜〜!(^ ^)
天気悪いけど、降りながら美しい景色を楽しみました〜〜!(^ ^)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 晴れてたら、、、と何度も思う。撮影ポイント。
晴れてたら、、、と何度も思う。撮影ポイント。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 昭和湖手前の木道から
昭和湖手前の木道から
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ガスの濃度を測る装置が途中にあります。危ない時は入山規制があるんだろうと思います。香りというか、匂いというか、臭いというか、、、ガス強い(^ ^)
ガスの濃度を測る装置が途中にあります。危ない時は入山規制があるんだろうと思います。香りというか、匂いというか、臭いというか、、、ガス強い(^ ^)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 時々、紅葉のアーチをくぐります(^ ^)
時々、紅葉のアーチをくぐります(^ ^)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 前を撮ったり、振り返ったり、忙しい下山(^ ^)
前を撮ったり、振り返ったり、忙しい下山(^ ^)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登りではガスってたかな?
登りではガスってたかな?
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここも(^ ^)
ここも(^ ^)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 前を行くご婦人グループの嬉しそうな声の中で撮影(^ ^)
前を行くご婦人グループの嬉しそうな声の中で撮影(^ ^)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 また振り返って。
また振り返って。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 またまた足を止めて撮影(^ ^)
悪天候の中でも美しい。何度も振り返ったり、前を向いたり。
またまた足を止めて撮影(^ ^) 悪天候の中でも美しい。何度も振り返ったり、前を向いたり。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 以前間違った分岐。ここ、綺麗でした!(^ ^)
登山口から30分くらい?ここまででも充分紅葉楽しめます(^ ^)!🍁
以前間違った分岐。ここ、綺麗でした!(^ ^) 登山口から30分くらい?ここまででも充分紅葉楽しめます(^ ^)!🍁
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここも晴れてたら最高ですね❗️(^ ^)
上まで紅葉🍁❗️わずかの間、見えました❗️
ここも晴れてたら最高ですね❗️(^ ^) 上まで紅葉🍁❗️わずかの間、見えました❗️
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 無事、須川温泉♨️に、戻りました。
無事、須川温泉♨️に、戻りました。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 このお湯に浸かりたい(^ ^)
全身の悪いところを治してくれそうです。☺️
このお湯に浸かりたい(^ ^) 全身の悪いところを治してくれそうです。☺️
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 天気悪くて登って下りるまで休憩ほとんど無し。塩羊羹と飲み物だけだったので、腹ペコ(^ ^)
本当は八幡平の予定だったので、こちらをいただきます!(^ ^)
天気悪くて登って下りるまで休憩ほとんど無し。塩羊羹と飲み物だけだったので、腹ペコ(^ ^) 本当は八幡平の予定だったので、こちらをいただきます!(^ ^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。