甲山・観音山・ガベノ城・ごろごろ岳

2023.05.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

13.5km

のぼり

898m

くだり

889m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
9
距離
13.5 km
のぼり / くだり
898 / 889 m
18
22
9
22
30
28

活動詳細

すべて見る

今日は名前に惹かれて、甲山・観音山・ガベノ城・ごろごろ岳と歩いて来ました。暑くなったこの時期、登山者はほとんどいないのではないかと思いましたが、多くはありませんでしたが、“お仲間”に会えて嬉しかったです。 甲山までは登られている方が結構いらっしゃいました。観音山登山口から人がぐっと減ります。観音山の山頂は縦走路から外れていてちょっと分かりにくいかも知れません。山頂にはたどり着けましたが、下る際に来た道を引き返せば良かったのですが、先に通じる踏み跡があり、縦走路と合流すると思って先に進んでしまい、大変な目にあってしまいました。「引き返す勇気」って本当に大事ですね。ガベノ城の山頂もちょっと分かりにくいかも知れません。

六甲山・長峰山・摩耶山 仁川の駅から川沿いの道を行きます。もしかするとこの川の名前が仁川かも知れません。
仁川の駅から川沿いの道を行きます。もしかするとこの川の名前が仁川かも知れません。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地から登山道に入った辺りで時々展望が開けます
住宅地から登山道に入った辺りで時々展望が開けます
六甲山・長峰山・摩耶山 阪神競馬場が見えます。9時頃から拡声器からのアナウンスが聞こえて来ました。近隣の方々はさぞ迷惑でしょう…
阪神競馬場が見えます。9時頃から拡声器からのアナウンスが聞こえて来ました。近隣の方々はさぞ迷惑でしょう…
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台がありました。大阪平野が良く見渡せます。
展望台がありました。大阪平野が良く見渡せます。
六甲山・長峰山・摩耶山 恐らく先週行った岩湧山もうっすらと見えているのではないでしょうか。どれが岩湧山かわかりませんが。
恐らく先週行った岩湧山もうっすらと見えているのではないでしょうか。どれが岩湧山かわかりませんが。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台からはこんな立派な道になりました。途中のトイレは新しくて、とてもキレイでした。
展望台からはこんな立派な道になりました。途中のトイレは新しくて、とてもキレイでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山が見えてきました。
甲山が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山登山口。ここから本格的な登りが始まります。山頂手前の階段がしんどい。
甲山登山口。ここから本格的な登りが始まります。山頂手前の階段がしんどい。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山山頂。山頂は平らで木も生えていませんが、山頂の回りの木々で眺望はありません。
甲山山頂。山頂は平らで木も生えていませんが、山頂の回りの木々で眺望はありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山してゆく北山貯水池方面。
下山してゆく北山貯水池方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池
北山貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山への登山口付近
観音山への登山口付近
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲•摩耶山方面からいつも見る大阪湾とアングルが異なり新鮮です。
六甲•摩耶山方面からいつも見る大阪湾とアングルが異なり新鮮です。
六甲山・長峰山・摩耶山 登ってきた甲山
登ってきた甲山
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山です。ここからの展望はありません。ここからの下りで判断を誤りました。登山道に復帰するのにかなり体力と時間を取られました。
観音山です。ここからの展望はありません。ここからの下りで判断を誤りました。登山道に復帰するのにかなり体力と時間を取られました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガベノ城への登り口に小さな看板がかけてあります。
ガベノ城への登り口に小さな看板がかけてあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山からゴロゴロ岳への縦走路からガベノ城への道はほぼほぼ下りでした。ガベノ城からの眺望は良くありません。
観音山からゴロゴロ岳への縦走路からガベノ城への道はほぼほぼ下りでした。ガベノ城からの眺望は良くありません。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳山頂。立派な山頂標識。お姉様パーティーに占領されていました。
ゴロゴロ岳山頂。立派な山頂標識。お姉様パーティーに占領されていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 北山植物園を通って下山しました。
北山植物園を通って下山しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 関西のボルダラーに超有名な将棋岩
関西のボルダラーに超有名な将棋岩

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。