山神社入口
登山口でもあります。 次へ

越前岳-23-05-27の写真

2023.05.27(土) 07:11

山神社入口 登山口でもあります。

越前岳-23-05-27

FUJISAN LONG TRAIL(愛鷹・富士南麓エリア SOUTH) (静岡, 山梨)

2023.05.27(土) 日帰り

大迫力の富士山を見たくて越前岳に登りました。 登山前の麓からはほとんど雲のない富士山が見られましたが、残念ながら登山中は雲が出てしまいハッキリとは見られませんでした。 車で山神社駐車場まで行きましたが、最後の林道は一部、陥没している個所があり注意が必要です。 7時過ぎに駐車場に着きましたがすでに車が10台弱停まっていました。 駐車場からすぐの場所に山神社があり、これが登山口の入口です。 越前岳、黒岳の分岐までは湿気があり露出した岩場を登る個所は滑りやすく注意が必要です。 分岐手前には緊急時の避難小屋があり、朽ちかけた簡易トイレがあります。 分岐からはいくつかの展望所を経由して越前岳を目指します。 1つ目は富士山は見えず、他の愛鷹山系の山が見られます。 2つ目は富士山が見えます。 最大の見せ場は越前岳手前の展望台で、遮るものが何もなく裾のから山頂まで圧巻の富士山が見られます。当日は残念ながら山頂に雲がかかっておりベストショットとはいきませんでした。 ほどなくして越前岳山頂となります。ここからは富士山は山頂がなんとか見える程度です。一方、富士市?駿河湾や南アルプスがよく見えます。 今回は来た道を戻ることにしました。 稜線の道は難しい箇所はほとんどありませんが、山道が雨で深くえぐれている箇所が多く、ルートの選択が難しいです。