高取山・向山・八ッ尾山 4つのランドマーク通過

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

明日から雨の予報なので、今日は前から行きたかった高取山まで。鈴鹿50名山の八ッ尾山もプランに入れて。駐車場は200円。登山届も窓口で受け付けてくれます。 山道は整備が行き届いており、登山口から高取展望台、山頂までは気持ちよく山歩きが楽しめました。 向山へ向かう登山口は展望台から進んでいると少しわかりづらかったかな。 向山から向山東峰に向かう道中は御池方面も展望できて眺めも良かったですね。途中でベテランハイカーさん少し会話。八ッ尾山あまり登山記録がついてないので不安だった模様。私も行きますよーとお話ししました。八ッ尾山向かう途中にまたまたばったり出会い、なんととらやの羊羹いただきました♪いつもセブンの羊羹持ち歩いてたので高級感にびっくり‼️ありがとうございます😭 休憩は八ッ尾山山頂にて。娘特製の豆ご飯おにぎり🍙です。塩加減が程よく疲れた体に沁みました。 で、そっから下山。下山はあっけなかったですが、いろいろなお花とも出会えて満足。 お疲れマウンテン!