三峰山、あなどってました

2016.02.06(土) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き、うまく時間が取れたので、今年初のツーリングに引っ掛けて、三峰山に行ってみました。 よく行くツーリングのルート上にあり、気になっていたところなので、いいタイミングでした。 御嶽山神社脇の駐車場にバイクを停め、早速スタートです。 まずは御嶽山神社にお参りですね。今日の無事を祈ります。 本殿を抜け、祖霊殿というところの裏側の階段が登山口になるようです。 しばらくは里山っぽい雰囲気で、のんびり上っていると、清滝とお不動様が出てきます。 そののちに、普寛霊神のお堂が出てきます。この脇を抜けていきますが、ここからいきなり石段の急登になり、しばらく続きました。 この時、本当は奥の院に向かうルートへ進みたかったのですが、うまく見つけられず、三峰山方面のルートに進んでしまいました。途中、はしご場もあり、割とスリリングなルートでした。 遠回りとはなったものの、稜線廻りで奥の院に向かいます。ところどころまだ雪が残っており、気持ちの良い散策といった感じでした。 奥の院からピストンで戻り、三峰山を目指します。途中から採石場との境界になっているらしく、ずっとトラロープ沿いに歩くことになります。わかりやすくていいのですが、なんとなく残念感があるのが否めません。途中、2か所の分岐がありますが、まっすぐ進んでいくと頂上です。気づいたら頂上でしたって感じで、ちょっと拍子抜けです。 そこから引き返して、下山になるのですが、途中に正規ルートでないところに、テープを発見しました。どこへ行くのか、気になったのでちょっと見てみると、なんか行けそうな雰囲気です。ついついそっちへ行ってしまったのが運の尽きでした。 途中までは稜線を進んでいくのですが、気付いたら藪漕ぎです。なんか間違えたのか、こんなところなのかもわからず、とにかく進んでみました。しばらくして藪漕ぎは終わりましたが、そのあとは沢下りです。後悔先に立たずとはこのことで、自分のいい加減さを呪いました。 嫌気がさしつつも沢下りを続け、どうにか正規ルートに合流しました。 低山だからなんてあなどっていると、しっかり落とし穴があるもんですね。反省。 とまあ、そんなこともありましたが、楽しい登山ではありました。