戻る 次へ

タケノコウドフキワラビニセコアンヌプリの写真

2023.05.27(土) 10:27

タケノコウドフキワラビニセコアンヌプリ

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ (北海道)

2023.05.27(土) 日帰り

早朝ニセコでkomiちゃんと待ち合わせ。 まずはタケノコ採り。思いがけずウドも大収穫。 あまり足の調子のよくないユッキーさんにニセコアンヌプリの登山口まで送ってもらって、komiちゃんと登山開始。ユッキーさんはその間にワラビ採りへ。 登山道にはツバメオモトやノウゴウイチゴの花が咲き始めている。花や景色を眺めておしゃべりしながらゆっくり山頂を目指す。 途中見上げる山頂にかかっていた雲も取れ、晴れてきた。 山頂までは歩くにも気温も風も心地よい。 山頂は晴れていて、ニセコ連峰はすっきりと見渡せるが羊蹄山とアンヌプリとの間の雲が切れ間なく西風に乗って流れ入り、羊蹄山を見ることは出来なかった。 komiちゃんは初めての登頂。 山頂で記念写真を撮って下山開始。同時にワラビ採りを終えたユッキーさんが登山開始。 見晴台で落ち合って、一緒に下山。 帰ったら山菜料理作りが待っている。