氷ノ山 こしき岩とリンギョウソウ

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

仕事を終えて、10時半に福定親水公園の駐車場に到着。一番乗りでしたが、誰もいないので、ちょい怖い😱。直ぐに2台来て、一安心。ビールを飲んで、気持ちよく寝れました。 翌日、7時には、満車でした。やはり、氷ノ山は前泊が安心ですね。 今日はリンギョウソウをみるため、久しぶりのルートです。少し登るとリンギョウソウを直ぐに発見。見て!と言わんばかりにかたまって現れました。その後も至るところで咲いてて、堪能出来ました。 その後、山頂手前のこしき岩にいつかは登りたいと思ってたのでチャレンジしてみた。途中で危なそうでなので、一回降りてルート確認してみたが、入れ違いで登られた方から、大分手前で右に曲がれば登れるルートを教えて頂き、無事登ることができました。頂上からの景色は感動です。 教えて頂いた方には感謝です。 山頂では、避難小屋で昼飯です。先に来てた方がステーキ焼いてていい匂い。次にやってみたくなりました。あと、体力に余裕あり、ぶん回しルートへ行こうか悩みましたが、飲みもの少ないので諦め、ピストンで下山です。 下山後、出石で温泉入り帰りました。 リンギョウソウにこしき岩、満足です。