百名山 荒島岳

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

仕事の都合で金曜日に名古屋に用事があり、これ幸いと出張経費で遠征登山笑 レンタカー借りて、全国各地にある別荘(快活クラブ 鍵付き個室)に泊まり、土曜日から登山開始!深田久弥の地元でごり押しで百名山となったと噂の福井県の荒島岳へ⛰️🚐 勝原コースから登ります。 標高1523mと日本百名山の中で一番低い山ですが、標高差1350m(小荒島岳に寄り道しました)とかなりきつく、標高が低いこともあり暑い☀️ スタートからスキー場跡地でなかなかの急坂。リフト終着点あたりですでに息切れ。 この先も急登りが続きます。 途中、小荒島岳に寄り道しましたがこれが正解⭕荒島岳全容を見渡せる眺望があります。なかなかかっこいい山容です。 天空の城で有名な越前大野城と城下町やきれいに整備された田畑が望めます。 もちが壁という最後の急登を登りきり、山頂へ。山頂は360°の眺望を楽しみながら小休憩。 残念ながら白山は雲の中😢 しっかりとした百名山でございました。 次の予定もあるのでそそくさと下山。急登ということは、下山もたいへん💦膝に負荷がかかりヘロヘロで下山。 次のお山に向かう途中で、実家が曹洞宗なので永平寺に立ち寄り拝観。大本山だけあり、見たことのないでかい寺!荘厳な空間でございました。しかしなかなかの距離を歩くことになり荒島岳のダメージに追加ダメージ笑