低いけど、眺望良かったよ!  諸正岳・矢筈岳・向江山

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

鹿児島県は日置市の低山歩き。 諸正岳の駐車場に車を停めると、意外にも先行者の方が一人。 頂上まではあっという間に着いてしまうが、眺望は良い。 野間岳、金峰山、東シナ海が眺められる。 次の矢筈岳へは、林道を歩き登り出すとこちらも呆気なくテッペンに着く。 眺望は、こちらの方が良かった。 桜島が目の前に見え、東シナ海も良く見える。 一旦駐車場手前まで戻り、下って向江山に向かう。 地図のダウンロードが上手く行かず、金峰山の地図で歩いた為、取り付きが分かりにくく苦労する。 途中から、藪漕ぎで強行突破、稜線に出てやっとテープを見つけテッペンを踏む。 三角点にタッチしようとしたら、すぐ横にマムシが鎮座。 気付くのが遅れていたら、危ない距離でヒャッとする。 長い木枝で脇に退いてもらい、改めてタッチ、写真を撮り下山する。 三座とも高さは無いが、眺望が良く風も爽やかで楽しい歩きが出来ました。 いよいよ梅雨入り、その前に台風が近づいて来そうで  歩く日が限定されそう!