登山届けのポスト 戻る 次へ

2023.05.27(土) 07:12

登山届けのポスト

兵庫県最高峰 氷ノ山

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 (兵庫, 鳥取)

2023.05.27(土) 日帰り

大阪への出張のついでに実家の車を拝借して氷ノ山へ。 登山口はいくつもあります。兵庫県側から登るつもりでしたが目的地の設定を間違えて鳥取県側のわかさ氷ノ山キャンバーズビレッジから登りました。 氷ノ山山頂から三ノ丸経由でさかさ氷ノ山スキー場へ下山する周回コースを歩くことができ、結果的にはこのコースで正解でした。 背丈より高い笹の茂みの中で大きな動物がゴソゴソする音が聞こえました。ツキノワグマ注意の看板をいくつか設置されていたのでビビりました。しばらくすると別の場所でまた同じような音が聞こえました。今度は登山道にザックが置いていたので人だとわかり安心。 熊だったのか人だったのか分からずじまいですが少しドキドキしました。