剣山・天目山・貝殻山・貝殻富士・天柱岩

2023.05.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
37
距離
8.5 km
のぼり / くだり
584 / 584 m
46
15
12
1 58

活動詳細

すべて見る

今週末は四国に行く予定が変更になり、久々に天柱岩に行くことにする。剣山~貝殻山は先週も登ったが、時間の関係でパスした貝殻富士まで足を延ばしました。

貝殻山・剣山・八丈岩山 宮浦駐車場から剣山を目指す。
宮浦駐車場から剣山を目指す。
貝殻山・剣山・八丈岩山 溜池の堤の上はきれいに草刈りがされていました。
溜池の堤の上はきれいに草刈りがされていました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山方面。今から登ります。
剣山方面。今から登ります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 一旦林道に出ます。先方の曲がり切ったところが剣山北登山口です。
一旦林道に出ます。先方の曲がり切ったところが剣山北登山口です。
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山北登山口。ここからしばらくは急登が続きます。
剣山北登山口。ここからしばらくは急登が続きます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山山頂手前の展望岩に到着。金甲山~怒塚山~岡山市街地まで見晴らせます。
剣山山頂手前の展望岩に到着。金甲山~怒塚山~岡山市街地まで見晴らせます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山山頂からの展望
剣山山頂からの展望
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山山頂に到着
剣山山頂に到着
貝殻山・剣山・八丈岩山 分岐。尾根コース(向かって右)を進みます。左に進むと虎口池キャンプ場経由のコースとなります。
分岐。尾根コース(向かって右)を進みます。左に進むと虎口池キャンプ場経由のコースとなります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 県道463号線に出ました。左側は虎口池キャンプ場からの道。
県道463号線に出ました。左側は虎口池キャンプ場からの道。
貝殻山・剣山・八丈岩山 ここから天目山はすぐ。
ここから天目山はすぐ。
貝殻山・剣山・八丈岩山 剣山を振り返える
剣山を振り返える
貝殻山・剣山・八丈岩山 天目山山頂に到着
天目山山頂に到着
貝殻山・剣山・八丈岩山 天目山からの展望。瀬戸内方面。
天目山からの展望。瀬戸内方面。
貝殻山・剣山・八丈岩山 天目山の下り
天目山の下り
貝殻山・剣山・八丈岩山 落石注意の標識のところから山道に入ります。
落石注意の標識のところから山道に入ります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 車道に降りずに左側を進みます。
車道に降りずに左側を進みます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 コースはこんな感じ。
コースはこんな感じ。
貝殻山・剣山・八丈岩山 中尾根コースに合流。右に曲がります。そのまま道なりに進むと降りてしまいます。
中尾根コースに合流。右に曲がります。そのまま道なりに進むと降りてしまいます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 コースはこんな感じ。
コースはこんな感じ。
貝殻山・剣山・八丈岩山 県道に出てきました。
県道に出てきました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 先週の縦走で気付いた山道への入口。そちらに進みます。
先週の縦走で気付いた山道への入口。そちらに進みます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 コースはこんな感じ。
コースはこんな感じ。
貝殻山・剣山・八丈岩山 貝殻山駐車場からの登山道に合流しました。
貝殻山駐車場からの登山道に合流しました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 貝殻山山頂三角点
貝殻山山頂三角点
貝殻山・剣山・八丈岩山 貝殻山山頂の展望。左側から登山道に入ります。
貝殻山山頂の展望。左側から登山道に入ります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 畑池方面に進みます。
畑池方面に進みます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 三頂山方面の展望
三頂山方面の展望
貝殻山・剣山・八丈岩山 松ヶ山(貝殻富士)へ向かいます。
松ヶ山(貝殻富士)へ向かいます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 松ヶ山の登り
松ヶ山の登り
貝殻山・剣山・八丈岩山 松ヶ山(貝殻富士山頂)に到着。
松ヶ山(貝殻富士山頂)に到着。
貝殻山・剣山・八丈岩山 岡山市街地方面
岡山市街地方面
貝殻山・剣山・八丈岩山 三頂山方面
三頂山方面
貝殻山・剣山・八丈岩山 たばこの吸い殻が点在。車から廃棄されたものが散らばったのでしょう。
車に乗る資格なし!!!!!!!!!
たばこの吸い殻が点在。車から廃棄されたものが散らばったのでしょう。 車に乗る資格なし!!!!!!!!!
貝殻山・剣山・八丈岩山 天柱岩方面に向かいます。
天柱岩方面に向かいます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 下りしなはこんな感じ。すぐ上は車道です。車道から捨てられたゴミが…。
下りしなはこんな感じ。すぐ上は車道です。車道から捨てられたゴミが…。
貝殻山・剣山・八丈岩山 快適な登山道。
快適な登山道。
貝殻山・剣山・八丈岩山 くぐり岩に向かいます。
くぐり岩に向かいます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 くぐり岩
くぐり岩
貝殻山・剣山・八丈岩山 天柱岩が見えてきました。
天柱岩が見えてきました。
貝殻山・剣山・八丈岩山 天柱岩。半年ぶりです。
天柱岩。半年ぶりです。
貝殻山・剣山・八丈岩山 天柱岩からの展望
天柱岩からの展望
貝殻山・剣山・八丈岩山 天柱岩からの展望
天柱岩からの展望
貝殻山・剣山・八丈岩山 フォローしている「つーさん」が2週間前に付け替えてくれたロープ。付け替えありがとうございました(依頼により結び目を増やしました。)。
フォローしている「つーさん」が2週間前に付け替えてくれたロープ。付け替えありがとうございました(依頼により結び目を増やしました。)。
貝殻山・剣山・八丈岩山 フォローしている「つーさん」が2週間前に付け替えてくれたロープ。付け替えありがとうございました(依頼により結び目を増やしました。)。
フォローしている「つーさん」が2週間前に付け替えてくれたロープ。付け替えありがとうございました(依頼により結び目を増やしました。)。
貝殻山・剣山・八丈岩山 象岩、亀岩に寄ります。
象岩、亀岩に寄ります。
貝殻山・剣山・八丈岩山 この先は下りられません。ここから引き返す。
この先は下りられません。ここから引き返す。
貝殻山・剣山・八丈岩山 天柱岩を振り返える。
天柱岩を振り返える。
貝殻山・剣山・八丈岩山 米兵士の墓。
1949年6月29日の岡山大空襲の際、墜落したB29の乗務員の亡骸を地元の方が手厚く葬ったとのこと。還暦記念でホノルルマラソン参加ついでにハワイ観光、戦艦ミズーリー博物館を見学した際に聞いた、「特攻隊で艦隊に突撃して亡くなった若者を、海軍葬で葬った」という話が蘇ってきました。
戦争のない世の中を祈念!!!
米兵士の墓。 1949年6月29日の岡山大空襲の際、墜落したB29の乗務員の亡骸を地元の方が手厚く葬ったとのこと。還暦記念でホノルルマラソン参加ついでにハワイ観光、戦艦ミズーリー博物館を見学した際に聞いた、「特攻隊で艦隊に突撃して亡くなった若者を、海軍葬で葬った」という話が蘇ってきました。 戦争のない世の中を祈念!!!
貝殻山・剣山・八丈岩山 左側の道を進みます。
左側の道を進みます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 用水路沿いに進みます。
用水路沿いに進みます。
貝殻山・剣山・八丈岩山 落葉の積る気持ち良い道(場合によってはとんでもないことも有りますが…)。
落葉の積る気持ち良い道(場合によってはとんでもないことも有りますが…)。
貝殻山・剣山・八丈岩山 下山。
下山。
貝殻山・剣山・八丈岩山 拾ったゴミ。大半は車道周辺
拾ったゴミ。大半は車道周辺
貝殻山・剣山・八丈岩山 下山後、帰宅途中でみやま公園に寄り道して昼食
下山後、帰宅途中でみやま公園に寄り道して昼食
貝殻山・剣山・八丈岩山 本日の昼食
本日の昼食
貝殻山・剣山・八丈岩山 高旗山~十禅寺山
高旗山~十禅寺山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。