戻る 次へ

福智山・鷹取山の写真

2023.05.27(土) 10:59

福智山・鷹取山

福智山・尺岳・雲取山 (福岡)

2023.05.27(土) 日帰り

今日は午前中の空いた時間で、福智山と鷹取山に登ってきました。福智山は今回で4度目の登山ですが、今回もいつもと同じルートで登りは八丁越ルート、下りは鷹取山経由の上野越ルートを利用しました。 福智山は登山道も相変わらず綺麗に整備されていて、とても登りやすい山ですね。登りの八丁越は中盤以降で急登が続く場面があって、ここ最近気温が高くなってきたこともあり、後半では少し息が上がって足が止まることがありました。下りの上野越ルートは傾斜も緩やかで登山道も歩きやすいので、登り下りともに利用しやすいルートだと思います。 下山後はいつもの「ほうじょう温泉 ふじ湯の里」に行きましたが、お昼時の時間帯で入浴客も少なく、ゆっくりサウナと温泉に浸かって疲れを癒やすことができました。