DAY 1
DAY 2

本沢温泉へ温泉に入りに行って来ました。前回の山登りから期間が空いてしまったので近くの高い山には登らず1泊2日で温泉だけ入ってくるという控えめのプランにて。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小海線の小海駅に父ちゃん
小海線の小海駅に父ちゃん
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小海町営のバスにのります。車内アナウンスが無いので、降りますボタン押すタイミングがよくわからないので初めて乗る場合は乗るときに運転手さんに行き先伝えると安心です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池入口バス停に到着。
みどり池入口バス停に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 駐車場の奥に登山口があります。
駐車場の奥に登山口があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ゲートをくぐると橋。
ゲートをくぐると橋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらくは関係者の車両が走る道と登山者の道が別れたり合流したりするのですが一か所間違えて車両が走る方の道を歩いてました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道は歩きやすい場所が多かったです。
道は歩きやすい場所が多かったです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池。横にある しらびそ小屋の近くにはリスがいました。
みどり池。横にある しらびそ小屋の近くにはリスがいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分かれ道にはわかりやすい看板があって助かります。ここからは一旦登って下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中、湿地帯のようなとこもあって気持ちいいです。
途中、湿地帯のようなとこもあって気持ちいいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この橋はちょっとグラついてました。気をつけて渡れば安全な程度のグラつき。
この橋はちょっとグラついてました。気をつけて渡れば安全な程度のグラつき。 他にもちょっとした川のようなとこで橋がないとこもありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道が狭い崖沿いのとこもありましたが慎重に歩けば大丈夫な感じでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 倒れたての木がありました。(マップにも表示されてました)
倒れたての木がありました。(マップにも表示されてました)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 合流地点から先は歩きやすい道でした。
合流地点から先は歩きやすい道でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ハシゴに木を敷いた橋。
ハシゴに木を敷いた橋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉に到着です。これは冬季用の浴室がある建物(湯温が下がらないように源泉近くに作られている)で今の時期はお休みです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉の建物です。カッコいい。
本沢温泉の建物です。カッコいい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 新館のお部屋でした。
新館のお部屋でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 内湯の こけももの湯。めちゃ良い湯でした。
内湯の こけももの湯。めちゃ良い湯でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 温泉の成分が固まって芸術的です。
温泉の成分が固まって芸術的です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 野天風呂へ向かいます。
野天風呂へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 10分くらい歩いて行きます。
10分くらい歩いて行きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中木々の間の道も歩いて。
途中木々の間の道も歩いて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 看板がありました。
看板がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 温泉分析表
温泉分析表
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こういう道も歩くので登山靴が必須です。
こういう道も歩くので登山靴が必須です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲上の湯
雲上の湯
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日本一高い場所にある野天風呂です。
日本一高い場所にある野天風呂です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 景色もめちゃ良いのですが温泉もめちゃ良いお湯でした。
脱衣所は無いので近くにある板の上でふくを脱ぐ感じです。
景色もめちゃ良いのですが温泉もめちゃ良いお湯でした。 脱衣所は無いので近くにある板の上でふくを脱ぐ感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 宿に戻ってきました。
宿に戻ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 他の温泉も行ってみたいです(三斗小屋温泉は野天風呂がない方の宿には行ったことあります)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕食は17:30から。おでんで暖まります。肉と野菜を炒めたものも御飯が進む味付けで美味しかったです。
20時消灯だったので早めに就寝。
夕食は17:30から。おでんで暖まります。肉と野菜を炒めたものも御飯が進む味付けで美味しかったです。 20時消灯だったので早めに就寝。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 翌朝は5:30から朝食
翌朝は5:30から朝食
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りは天気も良く木々の間を歩くのがめちゃ気持ちよかったです。
帰りは天気も良く木々の間を歩くのがめちゃ気持ちよかったです。 途中、広々としたとこから倒木を越えて狭い道に入るとこがあって、道がわからず5分くらいウロウロしました(倒木に切れ込みが入れてあるとこがルートでした。)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りに通った時のみどり池も綺麗でした。
帰りに通った時のみどり池も綺麗でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) みどり池入口バス停まで戻ってきました
みどり池入口バス停まで戻ってきました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小海駅から線路を渡って少し行ったとこにあるパイの店 敷島屋のロールパイ ブルーベリークリーム。めちゃ美味しかったです。