要害山 只見1/4

2023.05.27(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの福島の山。 只見4山のうち、要害山と蒲生岳をめざす。会津西街道では、鹿1匹、ウサギ1匹、たぬき1匹に遭遇。🐇は初めて。 6時前に只見駅到着。なんと雨。晴れを期待して登る。 線路を渡って、神社を右に見ながら時計回りで行く。整備されてるけどまぁまぁの急登、滑らぬようにゆっくりと行く。 隣の山はスキー場だったのですな。 周りの山は、霧でハッキリ見えない。晴れてれば、間違い無く良い景色。 と、山頂付近に福島TVの建物が出て来た。ココに繋がる車道もあった。雨でグチャグチャだけど。 GPSで山頂を指している所には、電源開発の建物があった。山頂なのに銘板は無し。 さて下山。 福島TVまで、戻ったところで要害山山頂の標識が。山頂はどっち? そこからの下りが急だった。雨のおかげで滑る予感が。 ロープをつたい、丁寧に歩くも、案の定尻餅2回。 もうすぐ神社のところで、汽笛が。2両編成の電車が来た。 ダッシュで見に行き、パシャ。 電車で蒲生岳もいいなぁと思ったけど、本数が無いので断念。 只見の山、雨だったけど良い雰囲気でした。 勿体無いので、蒲生岳は次回に。