三国山 休憩所 戻る 次へ

生藤山 ついに縦走からの陣馬山へ踏破の写真

2023.05.26(金) 11:33

三国山 休憩所

生藤山 ついに縦走からの陣馬山へ踏破

生藤山 (神奈川, 東京, 山梨)

2023.05.26(金) 日帰り

アクエリ1.2/2.0l コーヒー.3l おにぎり4 チョコ50g  以前陣馬山頂上から見える生藤山がアップダウンを繰り返しながら陣馬につながっているのを見て縦走できそうと思った。その日からしばらく経ち、本日ついにその縦走を実現。実は1回目は断念しこれは2回目のトライ。生藤山の尾根歩きはほんとに美しく楽しみだった。ただ歩ききれいな道ながら三国峠まではずっと上り。しかも急坂が多い印象。以前の記憶は尾根のことしかなくなぜかこの急な坂道は忘れてさくさく登れるイメージでいた。ただきれいな道は記憶どおり。ともかく登りきって三国から生藤を越え醍醐丸までは楽しい尾根とそして時々突然尖ったようなピークを歩いた。ただ茅丸は今回はまきでスルー。以前と少し歩きかたを変えたのできついけれど比較的早めと歩けた。醍醐丸までは結構な楽しい登りが続くが前回も今回も気分は上々。頂きでコーヒーを淹れおにぎりを食べ長めの休憩。寒いぐらいだったのでジャケットを着る。およそ一時間後も1人。そして下り。醍醐峠からははじめての道。思ったほど難所ではなくゆるいくねくね道を和田峠まで降りる。そこからは陣馬山に。階段を避けまき道で行っても30分かからず。16時時近くに陣馬山頂に到着。あとは下山するだけなので、暗くなっても構わないとのんびりと残りのコーヒーとおにぎりを食べる。陣馬から和田まで道はあまり階段もなく歩きやすい。ゆっくり下る。道路に出て静かな集落を車を停めた鎌沢までノビリ戻り今日の登山は完了。車の横でもういっかい淹れたコーヒーの美味しかったこと。