山頂標ですが眺望はありません。 戻る 次へ

230526_可也山(下山時道ロスト)の写真

2023.05.26(金) 12:01

山頂標ですが眺望はありません。

230526_可也山(下山時道ロスト)

可也山・火山 (福岡)

2023.05.26(金) 日帰り

5/26-27は福岡出張です。 早い時間の飛行機を取ったものの、 仕事の集合が16時天神で時間ができたので、先月の続きで糸島半島に行きました。 行動可能時間は11時から14時迄の約3時間です。 筑前前原駅を起点に可也山-火山と2山縦走する計画を立てました。 可也山は南から北へ抜ける予定でしたが、川を渡る橋を探して北上しているうちに石切場がある東側メインの登山口に到着。まあいいか、と登り始め駅出発からジャスト1時間で山頂到着! 山頂展望台は東-北-西と海と島々の眺めが素晴らしいところでした。 下山は北へ抜けなければならなかったのですが、展望台に「親山遊歩道」という看板があったので、「随分弱い踏み跡だなあ」と思ったものの下山開始。途中まではピンクリボンがあったものの、やがてそれも無くなり、YAMAPを確認すると山頂から全然違う方向、西側に降りている事が分かりました。時間が限られているし、下界からクルマの音もするので、努めて尾根を辿り(下山を急ぎ谷に降りるが、大体滝のようなところに阻まれ進退極まる事が多いです。何度も経験済み・・・💦)、最後は動物の糞だらけの登山道(獣道?)に復帰。 この時点で残り1時間強でしたので、火山はパスしてロードrunで筑前前原駅に戻りました。 山頂でお札も頂いて来ました。 今回の出張で長年続いた案件にカタがつく予定です。福岡出張の機会は激減すると思います。 最後に低山での遭難、とはならずに助かった!