ハクサンイチゲ 戻る 次へ

月山・柴灯森・姥ヶ岳

月山 (山形)

2023.05.26(金) 日帰り

まだまだ雪深い東北 出羽三山の一つ、月山 姥ヶ岳は時間の都合上、割愛予定だったけど、登りがまあまあスムーズに行けたので通ってみることに。 (というか登りが雪渓しか見えなくて飽きたのと、ガスってきてルート不明瞭なのがちょっと危険と判断) なんということでしょう 木道だし、お花咲いてるし、稜線だし、ゼブラの絶景だし、これを通らずに月山を下りていたら失礼の極みでした!この道にして良かった。 ということで、リフト🚠降り場までは良かったんです。残雪月山最高😀と思って降りてきましたが、その後、リフトの下をスキーヤーに白い目で見られて降りましたとのレポ多かったので、リフトを回り込んだルート(多分夏道)を選択。 ここが恐怖の雪渓でした。 ズルズルの、チェンスパでは効かない壁をずっとトラバース。雨も降ってくるし、ストックにしがみつきながら、必死でした。 ピンクテープを取り付けに来てる、スキーはいた東北の寡黙なおじさまがいなければ、精神安定保たれなかったと思う😭 とりあえず無事下山できて良かった。 がっつりアイゼンか無難にリフトの下を歩いた方が良さそうです。 その後は五色沼越しに月山見えるつたやさんで♨️ ここで販売していた山伏の坂本大三郎さんの 十三時というショップ、デザインも秀逸で色々興味そそられました。 ともあれ、山形にて5座ゲット お疲れ山でした。