230526_男体山(日本百名山)

2023.05.26(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

【サマリー】  今週は、有給休暇を絡めて北関東の百名山ハント(1泊2日)に出かけました。初日は、「男体山」です。鉄板ルートの日光二荒山神社からのピストンで登りました。天気もまずまず。風が強めでしたが、辛うじて富士山を確認することができました。(百名山:67座目) 【活動詳細】  高速道路の深夜割引を活用し未明に自宅を出発。9時過ぎに現地に到着。登山者用の第2駐車場に1台分のスペースが残っており、ラッキーでした。日光二荒山神社で登山届けを出し、登拝料として千円を納めてお守りを頂きました。鳥居を潜り石段を登り1合目。3合目から4合目の区間は、舗装林道での迂回になっています。4合目から登山道に戻ります。ところどころにガレ場がありました。9号目あたりから、火山岩らしいザレた地質にかわり、登りつめると山頂です。眺望は開けており、遠くは辛うじて富士山まで確認できました。冷たい風が吹いていたので建物の脇で軽く昼食をとり、ピストンルートで下山しました。社務所で山バッジを購入して活動終了。平日でも100人以上の人がいてビックリでした。やしおの湯でサッパリし、買出しをして、明日の登山口(宿泊地)に向かいました。 【アクセス】 清滝IC→R120(いろは坂)にて。 駐車場は数箇所あり。参拝者用と分けられている。(無料) 【ルート】 YAMAP地図:男体山(赤線ルートあり) ルートは明瞭。ガレ・ザレ場あるが、危険度低い。 【その他】 WC:登山口(無料だがペーパの設置無いようです)。山中にはWC無い。 コンビニ:登山口付近には無い。いろは坂の下が最終。 立ち寄り湯:やしおの湯