守屋山楽しませていただきます。 戻る 次へ

2023.05.26 地元の方に愛される諏訪の名里山の守屋山歩。の写真

2023.05.26(金) 07:36

守屋山楽しませていただきます。

守屋山 (長野)

2023.05.26(金) 日帰り

前々からとても行きたかった諏訪の名峰、 そんな地元の方々から愛される守屋山へついに行っちった。 とにかく登りも降りも危険箇所は無くとても整備されていてなかなか見所も多くて歩いててとても楽しいお山。 山頂手前にラビットハウスなる休憩小屋があり、 中はオモチャ箱みたいでとても面白い。 山頂は展望も良く山に湖にと眺めながらベンチでコーヒータイムも楽しめちゃう素敵な空間でした。 地元の方からお話しを聞いたら…山頂は展望良くする為に切り拓いたんよ。と聞いて少しだけモヤっとしたのは内緒です。 色々と世間話をしながら別のシーズンにも絶対来ますねーと伝え下山しようとしたら…チョイ待ちー!と呼び止められ、 守屋山の木でできたキーホルダーいただいちゃいました。 お話を聞かせていただいた上にキーホルダーまで!。 本当にありがとうございました!。 降りは別ルートから小走りで下山。 別ルートの登山口にでると…ちょ!…ゴミ落ちすぎだろ…。 素敵な山なのに…地元の方々が大切にしてる山なのに…モヤモヤしながら…あまりにも気になってしまったので目につくゴミを回収…。 自分も山を汚さないよーに気を付けようと思いましたとさ。 何はともあれ、 本当に素敵なお山でした。