涸沢紅葉ツアー 2日目 穂高巡り

2018.09.28(金) 日帰り

DAY 1

快晴の朝、早速奥穂へ向け出発です。上から紅葉を眺めるのが目的でしたが、なぜか穂高巡りに...快晴の中、予定通り穂高山荘に着き、渇きをジュースで潤して、登頂始めます。ハシゴの上り下りは好きではありませんが、一歩一歩と歩をを進め、山頂に到着。ここの眺めも素晴らしかったです。予定ではこのまま涸沢へ下山の予定でしたが、時間も早いので、ちょっと隣の涸沢岳へ登ってみようとなり、奥穂を下りて、涸沢岳へ登ります。ここでまた、予定にない行動にでます。隣の北穂へ行ってから下ろうと予定変更。しかし、これが間違いだった...なんでこんなに怖い下が続くんだと思った時には遅かった、後悔先に立たず。来てしまったものはしょうがないとビビりながら北穂を目指します。すれ違いの方に普通は北穂から奥穂へ行くのが一般的ですよと話を聞いた時には妙に納得したものでした。天気も良かったし、急ぐものでもないので、ビビりコースを抜け、北穂ー涸沢下山ルートに出た時は少しホットしました。お腹も空いたので、涸沢へ下山し、二日目の昼食は涸沢小屋でカレーライスとビールをいただきました。この日は終日晴れ渡りまさに、秋晴れな1日でした。 翌日に少し残してくれてれば良かったのに...