みちのくのアルプス⛰神室連峰縦走🐝🦉神室小屋泊+自転車🐸

2023.05.24(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:10

距離

33.1km

のぼり

2912m

くだり

2955m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
35
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1451 / 515 m
21
2 26
3 7
DAY 2
合計時間
9 時間 58
休憩時間
1 時間
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1457 / 2439 m
1 16
42
1 44
17
12
21
12
1 8
1 11
20
59

活動詳細

すべて見る
神室山・天狗森・火打岳 電チャリの威力😇
電チャリの威力😇
神室山・天狗森・火打岳 令和5年の4月から、神室ダムのそばまでバスが出てるみたい。
令和5年の4月から、神室ダムのそばまでバスが出てるみたい。
神室山・天狗森・火打岳 自転車ぶーらぶらしてると、アシエ門滝というものを発見。
自転車ぶーらぶらしてると、アシエ門滝というものを発見。
神室山・天狗森・火打岳 1時間半くらいで神室ダムに到着。
1時間半くらいで神室ダムに到着。
神室山・天狗森・火打岳 今日の相棒ー。
今日の相棒ー。
神室山・天狗森・火打岳 山屋登山口から26キロのルートでした。
山屋登山口から26キロのルートでした。
神室山・天狗森・火打岳 ちょっと進むと車も通行止めのようなので、チャリはデポ
ちょっと進むと車も通行止めのようなので、チャリはデポ
神室山・天狗森・火打岳 水晶森口からの登山道は、最初は釣り師の踏み跡みたいなところだった。
水晶森口からの登山道は、最初は釣り師の踏み跡みたいなところだった。
神室山・天狗森・火打岳 すごく大きな木。
すごく大きな木。
神室山・天狗森・火打岳 なんとぉぉぉ🫣
なんとぉぉぉ🫣
神室山・天狗森・火打岳 椎茸発見!!実は天然の椎茸は初めて🥹
椎茸発見!!実は天然の椎茸は初めて🥹
神室山・天狗森・火打岳 椎茸は白いポツポツと裏側を見れば区別がつくよ。
今日下山なら取ったけど、下山は明日だし虫がついたら嫌だから取らなかった😭食べたかったなぁー。
椎茸は白いポツポツと裏側を見れば区別がつくよ。 今日下山なら取ったけど、下山は明日だし虫がついたら嫌だから取らなかった😭食べたかったなぁー。
神室山・天狗森・火打岳 登山道消失していたので沢を進んだら雪渓も道を阻んでいた。
登山道消失していたので沢を進んだら雪渓も道を阻んでいた。
神室山・天狗森・火打岳 多分尾根にあがるところにはピンクテープあるだろうと思ったらやっぱりあった。ようやく尾根道で、ここから道が明瞭になる。
多分尾根にあがるところにはピンクテープあるだろうと思ったらやっぱりあった。ようやく尾根道で、ここから道が明瞭になる。
神室山・天狗森・火打岳 沢筋には雪渓が詰まっていた。
沢筋には雪渓が詰まっていた。
神室山・天狗森・火打岳 新めのロープがあった
新めのロープがあった
神室山・天狗森・火打岳 昼頃になるとようやく晴れてきた☀️
昼頃になるとようやく晴れてきた☀️
神室山・天狗森・火打岳 もう登山道は地図上にないけれど、薄く踏み跡があった。
もう登山道は地図上にないけれど、薄く踏み跡があった。
神室山・天狗森・火打岳 尾根道はこんな感じ
尾根道はこんな感じ
神室山・天狗森・火打岳 こんな山奥になんだろう
こんな山奥になんだろう
神室山・天狗森・火打岳 あと3時間歩いたら着くはずの神室山避難小屋が見える
あと3時間歩いたら着くはずの神室山避難小屋が見える
神室山・天狗森・火打岳 ようやく水晶森
ようやく水晶森
神室山・天狗森・火打岳 今日はかしわもち。そして1.5リットルのミルクティー持ってきた。
今日はかしわもち。そして1.5リットルのミルクティー持ってきた。
神室山・天狗森・火打岳 ようやく稜線に合流ー。
ようやく稜線に合流ー。
神室山・天狗森・火打岳 これから行くトレイル
これから行くトレイル
神室山・天狗森・火打岳 こっちは神室ダムのもうひとつの有屋口へ。
こっちは神室ダムのもうひとつの有屋口へ。
神室山・天狗森・火打岳 お地蔵様。
お地蔵様。
神室山・天狗森・火打岳 こちらは波線ルートになってる登山口へ。
こちらは波線ルートになってる登山口へ。
神室山・天狗森・火打岳 到着ー!稜線に出るまでがなかなか大変だった。
到着ー!稜線に出るまでがなかなか大変だった。
神室山・天狗森・火打岳 今日の小屋!ワクワク✨😆
今日の小屋!ワクワク✨😆
神室山・天狗森・火打岳 平日だから貸切かしらと思ったらお客様が。
わたしはもう寝床の準備😄
平日だから貸切かしらと思ったらお客様が。 わたしはもう寝床の準備😄
神室山・天狗森・火打岳 水場を見に行こうかと思ったけど風強くて寒くてやめた🥲
水場を見に行こうかと思ったけど風強くて寒くてやめた🥲
神室山・天狗森・火打岳 持ってきたガス管でストーブを点ける。めっちゃあったかくて幸せ。
持ってきたガス管でストーブを点ける。めっちゃあったかくて幸せ。
神室山・天狗森・火打岳 お菓子🍭🍘
お菓子🍭🍘
神室山・天狗森・火打岳 毎度の荷物広げてるところ。
毛布がもふもふで幸せだった✨
夜は同じ小屋泊の方々と楽しくお話しさせていただき、わたしは20時前にはぐっすり🫠
毎度の荷物広げてるところ。 毛布がもふもふで幸せだった✨ 夜は同じ小屋泊の方々と楽しくお話しさせていただき、わたしは20時前にはぐっすり🫠
神室山・天狗森・火打岳 目覚まし⏰しなくても起きれた2時半。
快適な毛布のおかげです。
コシアブラのおにぎり作ってきてトマトリゾットにした。
目覚まし⏰しなくても起きれた2時半。 快適な毛布のおかげです。 コシアブラのおにぎり作ってきてトマトリゾットにした。
神室山・天狗森・火打岳 遠くに新庄の街並み。
遠くに新庄の街並み。
神室山・天狗森・火打岳 すでに日が登ろうとしている5月。
すでに日が登ろうとしている5月。
神室山・天狗森・火打岳 さぁー!行くよー🏃‍♀️
さぁー!行くよー🏃‍♀️
神室山・天狗森・火打岳 おむすび丸🫣
おむすび丸🫣
神室山・天狗森・火打岳 徐々に明るくなる。
夜明けの静かなこの時間が一番好き。
(いつも起きれないから小屋泊した時だけに見れる貴重な時間。)
徐々に明るくなる。 夜明けの静かなこの時間が一番好き。 (いつも起きれないから小屋泊した時だけに見れる貴重な時間。)
神室山・天狗森・火打岳 雪もあった
雪もあった
神室山・天狗森・火打岳 振り返って。
もう小屋があんなに遠くにあるよ。
振り返って。 もう小屋があんなに遠くにあるよ。
神室山・天狗森・火打岳 おはよう世界。
おはよう世界。
神室山・天狗森・火打岳 綺麗😫
綺麗😫
神室山・天狗森・火打岳 ずっと鳥海山が見つめてくれていた。
ずっと鳥海山が見つめてくれていた。
神室山・天狗森・火打岳 名残惜しいー小屋🛖
名残惜しいー小屋🛖
神室山・天狗森・火打岳 どこも綺麗すぎて、やっぱり神室にきてよかったなぁって思える。
どこも綺麗すぎて、やっぱり神室にきてよかったなぁって思える。
神室山・天狗森・火打岳 街は雲の下。
きっとこんなのも、山の上にいるからわかる景色。
街は雲の下。 きっとこんなのも、山の上にいるからわかる景色。
神室山・天狗森・火打岳 幸せー🥹
幸せー🥹
神室山・天狗森・火打岳 ピークというものはぜーんぶ登って降ってがある稜線。
ピークというものはぜーんぶ登って降ってがある稜線。
神室山・天狗森・火打岳 かしわ餅もぐもぐ🍘
かしわ餅もぐもぐ🍘
神室山・天狗森・火打岳 雲の高さが違う不思議。
雲の高さが違う不思議。
神室山・天狗森・火打岳 火打手前の砂利押?
火打手前の砂利押?
神室山・天狗森・火打岳 火打の前衛も急だったー
火打の前衛も急だったー
神室山・天狗森・火打岳 何度も振り返ってしまうの。
何度も振り返ってしまうの。
神室山・天狗森・火打岳 😆
😆
神室山・天狗森・火打岳 景色に見惚れているうちにあっという間についた火打岳。今日のルートの半分。
景色に見惚れているうちにあっという間についた火打岳。今日のルートの半分。
神室山・天狗森・火打岳 看板と鳥海山。
看板と鳥海山。
神室山・天狗森・火打岳 山と道⛰
山と道⛰
神室山・天狗森・火打岳 槍ヶ先⛰
槍ヶ先⛰
神室山・天狗森・火打岳 何度も見てしまう鳥海山。
今年も沢から登るよ!
何度も見てしまう鳥海山。 今年も沢から登るよ!
神室山・天狗森・火打岳 いっぱい森までも、しっかり降ってまた登る😌
いっぱい森までも、しっかり降ってまた登る😌
神室山・天狗森・火打岳 あぁぁぁあ!!こんなところで出会えるなんて😭まさか新庄にある?あった?!えぇー!
あぁぁぁあ!!こんなところで出会えるなんて😭まさか新庄にある?あった?!えぇー!
神室山・天狗森・火打岳 大好きなチングルマ。虎毛山の池塘に観に行こうかなーって思っていたの。可愛いね🐝
大好きなチングルマ。虎毛山の池塘に観に行こうかなーって思っていたの。可愛いね🐝
神室山・天狗森・火打岳 鳥海山は特別な山だなぁ。
鳥海山は特別な山だなぁ。
神室山・天狗森・火打岳 このあたりはしっかり刈り払いされていました。
このあたりはしっかり刈り払いされていました。
神室山・天狗森・火打岳 一杯森
一杯森
神室山・天狗森・火打岳 ここからなかなかのやぶやぶ。
200m降って登る。
はぁはぁ、熱いヨォ🥵
ここからなかなかのやぶやぶ。 200m降って登る。 はぁはぁ、熱いヨォ🥵
神室山・天狗森・火打岳 頑張った杢蔵山!
頑張った杢蔵山!
神室山・天狗森・火打岳 タッチして金杢水を目指す笑
タッチして金杢水を目指す笑
神室山・天狗森・火打岳 可愛い杢蔵山荘が見えた。
可愛い杢蔵山荘が見えた。
神室山・天狗森・火打岳 金杢水……。
いつもこんなにちょろちょろなのかなぁ。
金杢水……。 いつもこんなにちょろちょろなのかなぁ。
神室山・天狗森・火打岳 ちょっと休憩ー🛖
また晩秋にキノコ鍋したいなぁ。
ちょっと休憩ー🛖 また晩秋にキノコ鍋したいなぁ。
神室山・天狗森・火打岳 暑すぎて飛び込みたかったー!!
暑すぎて飛び込みたかったー!!
神室山・天狗森・火打岳 おつかれさまでした✨
おつかれさまでした✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。