歩き遍路別格込③(鍋岩〜別格2番童学寺・13番大日寺)

2023.05.25(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 51
休憩時間
1 時間 58
距離
25.4 km
のぼり / くだり
777 / 985 m
8 30
1

活動詳細

すべて見る

2023.5.25 ☁️/☀️ 歩き遍路別格込編③(鍋岩〜別格2番童学寺・13番大日寺) emiさんメグさんが、別格2番童学寺へ行くとの事で同行!🚶 童学寺は子供の頃に藤の花🌸を見に行った記憶はあるが、実際行ってみると、なーんにも覚えてない😅💦 顔に見える可愛い山門や池、長閑な雰囲気も全て良き❣️のイイお寺だった🥰✨ 道中、玉が垰までの登りはキツかったが、短い距離で、その後は殆どゆる〜い降りか平地のロード歩き😁👍 山野草ではないが、可愛いお花達🌼🌸がいーっぱいだった😍✨ 遍路は別格だけのお付き合いのつもりが 意図せず2巡目に入ってる❗️ このまま一国だけは歩こうかな〜 などと思った😁👍💕

四国遍路その1 鍋岩🪨に🚗デポして…
鍋岩🪨に🚗デポして…
四国遍路その1 額紫陽花(ガクアジサイ)❣️
に見送られて…
額紫陽花(ガクアジサイ)❣️ に見送られて…
四国遍路その1 へんろ道に入る🚶
へんろ道に入る🚶
四国遍路その1 エエ道✨
エエ道✨
四国遍路その1 躑躅(ツツジ)
躑躅(ツツジ)
四国遍路その1 ロードに出て…
ロードに出て…
四国遍路その1 チョット歩いて…
チョット歩いて…
四国遍路その1 ココから 谷道⁇
ココから 谷道⁇
四国遍路その1 まぁまぁの急登💦
まぁまぁの急登💦
四国遍路その1 へんろ道!
へんろ道!
四国遍路その1 急登は まだ続く〜
急登は まだ続く〜
四国遍路その1 やっと林道に出た!
雑な🪧😅
やっと林道に出た! 雑な🪧😅
四国遍路その1 玉が垰🪧

※ 「峠(トウゲ)」とは「山を上がったり下がったりする道の境目」を意味していて、
「垰(タオ)」は「連なった山の峰と峰の間にあるくぼんだ場所・鞍部」を意味している
玉が垰🪧 ※ 「峠(トウゲ)」とは「山を上がったり下がったりする道の境目」を意味していて、 「垰(タオ)」は「連なった山の峰と峰の間にあるくぼんだ場所・鞍部」を意味している
四国遍路その1 雪ノ下(ユキノシタ)
丸葉空木(マルバウツギ)
額空木(ガクウツギ)
雪ノ下(ユキノシタ) 丸葉空木(マルバウツギ) 額空木(ガクウツギ)
四国遍路その1 府中休憩所🛖
府中休憩所🛖
四国遍路その1 弥勒菩薩様もおられる
弥勒菩薩様もおられる
四国遍路その1 灯籠
灯籠
四国遍路その1 すだちの花🌸
初めてみた👀❗️
すだちの花🌸 初めてみた👀❗️
四国遍路その1 👩e「石立草橘🌸に似ている…」
🐗「橘の花に似ているから、草橘と言うのかな⁇🤔」
👩e「石立草橘🌸に似ている…」 🐗「橘の花に似ているから、草橘と言うのかな⁇🤔」
四国遍路その1 【草橘(クサタチバナ)】
『和名の由来は花がミカン科の橘(タチバナ)に似ていることから』

bingo❗️🙌
【草橘(クサタチバナ)】 『和名の由来は花がミカン科の橘(タチバナ)に似ていることから』 bingo❗️🙌
四国遍路その1 豆蔦(マメツダ)

コレでシダ類らしい!
豆蔦(マメツダ) コレでシダ類らしい!
四国遍路その1 可愛い💕
可愛い💕
四国遍路その1 吸蔓(スイカヅラ)
定家蔓(テイカカズラ)
秋海棠(シュウカイドウ)
吸蔓(スイカヅラ) 定家蔓(テイカカズラ) 秋海棠(シュウカイドウ)
四国遍路その1 大川原高原!
大川原高原!
四国遍路その1 鮎喰川
鮎喰川
四国遍路その1 外国人のお遍路さんに出会う!
デンマーク🇩🇰のご夫婦とアメリカ🇺🇸の男性
なんと❗️
11ヶ月の赤ちゃん👶連れ‼️😳
外国人のお遍路さんに出会う! デンマーク🇩🇰のご夫婦とアメリカ🇺🇸の男性 なんと❗️ 11ヶ月の赤ちゃん👶連れ‼️😳
四国遍路その1 遍路小屋🛖
遍路小屋🛖
四国遍路その1 …からの眺望🪟✨
旭ケ丸⛰️の風車が見える👀
…からの眺望🪟✨ 旭ケ丸⛰️の風車が見える👀
四国遍路その1 鮎喰川沿いを降る🚶
鮎喰川沿いを降る🚶
四国遍路その1 キレイな🚾あり
キレイな🚾あり
四国遍路その1 阿川の案山子!
ラジオ体操している❣️
阿川の案山子! ラジオ体操している❣️
四国遍路その1 3人を探せ!😁
3人を探せ!😁
四国遍路その1 植村旅館到着🙌
植村旅館到着🙌
四国遍路その1 👆へ
👆へ
四国遍路その1 ドクダミ サフランモドキ
小待宵草(コマツヨイグサ)
春菊(シユンギク) 馬の足形(ウマノアシガタ)
姫女苑(ヒメジョオン)
ドクダミ サフランモドキ 小待宵草(コマツヨイグサ) 春菊(シユンギク) 馬の足形(ウマノアシガタ) 姫女苑(ヒメジョオン)
四国遍路その1 万年草(マンネングサ)
大金鶏菊(オオキンケイギク)
ネモフィラ 芝桜(シバザクラ)
万年草(マンネングサ) 大金鶏菊(オオキンケイギク) ネモフィラ 芝桜(シバザクラ)
四国遍路その1 竹林もありで 涼しい✨
竹林もありで 涼しい✨
四国遍路その1 苦菜(ニガナ) 鬼田平子(オニタビラコ)
酢漿草(カタバミ) 紫酢漿草(紫カタバミ)
苦菜(ニガナ) 鬼田平子(オニタビラコ) 酢漿草(カタバミ) 紫酢漿草(紫カタバミ)
四国遍路その1 駒坂峠🪧

※ 「峠(トウゲ)」とは「山を上がったり下がったりする道の境目」を意味していて、「垰(タオ)」は「連なった山の峰と峰の間にあるくぼんだ場所・鞍部」を意味している

以前に調べたのに忘れている🥲💦
駒坂峠🪧 ※ 「峠(トウゲ)」とは「山を上がったり下がったりする道の境目」を意味していて、「垰(タオ)」は「連なった山の峰と峰の間にあるくぼんだ場所・鞍部」を意味している 以前に調べたのに忘れている🥲💦
四国遍路その1 潜水橋
潜水橋
四国遍路その1 透明🫥✨
透明🫥✨
四国遍路その1 下流
下流
四国遍路その1 香川の2人は 興味深々!
香川の2人は 興味深々!
四国遍路その1 木陰を涼しく歩ける✨
木陰を涼しく歩ける✨
四国遍路その1 常盤露草(トキワツユクサ)
紫露草(ムラサキツユクサ)
常盤露草(トキワツユクサ) 紫露草(ムラサキツユクサ)
四国遍路その1 多肉植物🌵
大豪丸(ダイゴウマル) 白檀(ビャクダン)
七福神(シチフクジン)
団扇仙人掌(ウチワサボテン)
多肉植物🌵 大豪丸(ダイゴウマル) 白檀(ビャクダン) 七福神(シチフクジン) 団扇仙人掌(ウチワサボテン)
四国遍路その1 川原に降りて lunch!
久しぶりの 金ちゃんヌードル🍜
川原に降りて lunch! 久しぶりの 金ちゃんヌードル🍜
四国遍路その1 オヤツ🍪交換!

ありがとう😋
オヤツ🍪交換! ありがとう😋
四国遍路その1 emiさんから ヒンヤリパイン🍍
美味し〜い😍✨
メグちゃんから 美味しい☕️も頂く❣️✨
emiさんから ヒンヤリパイン🍍 美味し〜い😍✨ メグちゃんから 美味しい☕️も頂く❣️✨
四国遍路その1 👉に須賀山(広野富士)🗻
👉に須賀山(広野富士)🗻
四国遍路その1 🎒🎒🎒
食べたトコ😋
🎒🎒🎒 食べたトコ😋
四国遍路その1 可愛い 水深目盛り❣️✨
可愛い 水深目盛り❣️✨
四国遍路その1 紋白蝶🦋乱舞

アサギマダラ🦋今年も逢えるかな〜
紋白蝶🦋乱舞 アサギマダラ🦋今年も逢えるかな〜
四国遍路その1 長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)
小繁縷(コハコベ)
虫取撫子(ムシトリナデシコ)
夕化粧(ユウゲショウ) 桔梗草(キキョウソウ)
アメリカ風露(フウロ)
長実雛芥子(ナガミヒナゲシ) 小繁縷(コハコベ) 虫取撫子(ムシトリナデシコ) 夕化粧(ユウゲショウ) 桔梗草(キキョウソウ) アメリカ風露(フウロ)
四国遍路その1 庭石菖(ニワゼキシヨウ) ピンクと白
飛燕草(ヒエンソウ)
畑畑韮(ハタケニラ) 
蔓日々草(ツルニチニチソウ)
庭石菖(ニワゼキシヨウ) ピンクと白 飛燕草(ヒエンソウ) 畑畑韮(ハタケニラ) 蔓日々草(ツルニチニチソウ)
四国遍路その1 晴れてきた☀️✨
晴れてきた☀️✨
四国遍路その1 遍路休憩所🛖
🚾あり
遍路休憩所🛖 🚾あり
四国遍路その1 高瀬休憩所🛖というらしい
高瀬休憩所🛖というらしい
四国遍路その1 チェリーセージ ブライダルベール⁇
立葵(タチアオイ)
松葉波欺菊(マツバハルシャギク)
衣笠菊(キヌガサギク)
チェリーセージ ブライダルベール⁇ 立葵(タチアオイ) 松葉波欺菊(マツバハルシャギク) 衣笠菊(キヌガサギク)
四国遍路その1 椰子の木🌴

👩e「パイン🍍に見える」
👩m「さっき食べたから😅」
🐗「実は天然なんだ〜😁」
椰子の木🌴 👩e「パイン🍍に見える」 👩m「さっき食べたから😅」 🐗「実は天然なんだ〜😁」
四国遍路その1 アマナツ🍊販売所
重いけど emiさん購入!
💰は ちゃんと入れてたよ😉
アマナツ🍊販売所 重いけど emiさん購入! 💰は ちゃんと入れてたよ😉
四国遍路その1 新童学寺トンネル

🚗でよく通るが
まさか歩いて通る日が来るとは…
新童学寺トンネル 🚗でよく通るが まさか歩いて通る日が来るとは…
四国遍路その1 641mと 短くて良かった
閉所恐怖症🫨なので…💦
641mと 短くて良かった 閉所恐怖症🫨なので…💦
四国遍路その1 池あり…
池あり…
四国遍路その1 可愛い顔(^_^)💕✨
可愛い顔(^_^)💕✨
四国遍路その1 別格2番 東明山童学寺❗️

『高祖弘法大師学問所童学寺は日本の大偉人弘法大師さま、ご幼名を神童と称されし頃に当山に久しく留滯なされて、学問御修行遊ばされました由緒深き所由をもって寺号とす。お大師様は当山において、「いろは歌」四十七文字を創作せられて、児童等にひろく教えられました。これは日本の民衆教育の最初であり、この「いろは歌」により日本文化の発展の基礎を創られたことは、お大師様御一代の御事業中特筆すべき千古に輝く御功績である。境内裏庭逍逢園入口には大師が硯の水を求めたというお筆の加持水という泉があり、以来一滴の水の絶えることを知らない。この水を飲めば緒病はことごとく治癒し、硯にたくわえ書道の修練に用いたならば誰でも筆達者になれる等々、この霊水は大師を静かにたゆまなく今に語り伝えるのである。 … 』
別格2番 東明山童学寺❗️ 『高祖弘法大師学問所童学寺は日本の大偉人弘法大師さま、ご幼名を神童と称されし頃に当山に久しく留滯なされて、学問御修行遊ばされました由緒深き所由をもって寺号とす。お大師様は当山において、「いろは歌」四十七文字を創作せられて、児童等にひろく教えられました。これは日本の民衆教育の最初であり、この「いろは歌」により日本文化の発展の基礎を創られたことは、お大師様御一代の御事業中特筆すべき千古に輝く御功績である。境内裏庭逍逢園入口には大師が硯の水を求めたというお筆の加持水という泉があり、以来一滴の水の絶えることを知らない。この水を飲めば緒病はことごとく治癒し、硯にたくわえ書道の修練に用いたならば誰でも筆達者になれる等々、この霊水は大師を静かにたゆまなく今に語り伝えるのである。 … 』
四国遍路その1 いろは大師
『弘法大師様は子供の頃、童学寺で勉学に励み、後にいろは歌を当山で作られた… 』

多才なお大師様❗️✨
いろは大師 『弘法大師様は子供の頃、童学寺で勉学に励み、後にいろは歌を当山で作られた… 』 多才なお大師様❗️✨
四国遍路その1 本堂👏
本堂👏
四国遍路その1 大師堂👏
大師堂👏
四国遍路その1 風鈴🎐
カラカラとイイ音を奏でてる🎵✨
それぞれ 可愛い絵柄❣️✨
風鈴🎐 カラカラとイイ音を奏でてる🎵✨ それぞれ 可愛い絵柄❣️✨
四国遍路その1 賓頭盧(びんずる)様

『お釈迦様のお弟子である十六羅漢 (じゅうろくらかん)の筆頭で「びんずるさん」とよばれ親しまれている。 病気を治す力があるとされ、撫でるとその部位の病気が治るという信仰があり「撫仏 (なでぼとけ)」ともいわれている。』
賓頭盧(びんずる)様 『お釈迦様のお弟子である十六羅漢 (じゅうろくらかん)の筆頭で「びんずるさん」とよばれ親しまれている。 病気を治す力があるとされ、撫でるとその部位の病気が治るという信仰があり「撫仏 (なでぼとけ)」ともいわれている。』
四国遍路その1 イイ雰囲気のお寺🥰✨

子供の頃に藤🌸を見に来た記憶はあるが 何にも覚えていない😅
イイ雰囲気のお寺🥰✨ 子供の頃に藤🌸を見に来た記憶はあるが 何にも覚えていない😅
四国遍路その1 大山⛰️鉢伏山⛰
大山⛰️鉢伏山⛰
四国遍路その1 再び 新童学寺トンネルを抜けて…
再び 新童学寺トンネルを抜けて…
四国遍路その1 チョット歩いて 川を渡る

上流には イルローザの森の 西竜王山⛰
チョット歩いて 川を渡る 上流には イルローザの森の 西竜王山⛰
四国遍路その1 下流には 気延山⛰⁇
下流には 気延山⛰⁇
四国遍路その1 山桜桃梅(ユスラウメ)だ〜

昔ウチにもあった〜💕
山桜桃梅(ユスラウメ)だ〜 昔ウチにもあった〜💕
四国遍路その1 犬酸漿(イヌホオズキ)
浜昼顔(ハマヒルガオ)
桔梗草(キキョウソウ)
芝桜(シバザクラ) 紫と白
犬酸漿(イヌホオズキ) 浜昼顔(ハマヒルガオ) 桔梗草(キキョウソウ) 芝桜(シバザクラ) 紫と白
四国遍路その1 南側は曇空☁️
中央に 焼山寺山⛰️
南側は曇空☁️ 中央に 焼山寺山⛰️
四国遍路その1 北側は青空🟦
👈は 気延山⛰?辰ケ山⛰⁇ 違うか〜
北側は青空🟦 👈は 気延山⛰?辰ケ山⛰⁇ 違うか〜
四国遍路その1 coffee time☕️
マイブームのフィッシュカツサンド🥪
coffee time☕️ マイブームのフィッシュカツサンド🥪
四国遍路その1 紫陽花咲き始めた🥰✨
紫陽花咲き始めた🥰✨
四国遍路その1 13番大日寺 到着🙌

【薬医門】
『もともと向かいの一の宮神社との間に山門があったが、道路の開通の際に撤去された。それを復元させたのが、現在の薬医門。街並みに合わせた作りで、地元の人々にも親しまれている。』
13番大日寺 到着🙌 【薬医門】 『もともと向かいの一の宮神社との間に山門があったが、道路の開通の際に撤去された。それを復元させたのが、現在の薬医門。街並みに合わせた作りで、地元の人々にも親しまれている。』
四国遍路その1 本堂👏

【13番 大栗山大日寺】
『開基は弘法大師とされ、本尊は十一面観音。弘法大師が護摩修行中近くの "大師が森" の地へ大日如来が現れ「心あれば聖地であるこの地へ一宇を建立せ」と告げられた。寺の由来もこの話に縁起している。江戸時代には一の宮神社が阿波の総鎮守の札所であった。一の宮神社の別当寺だったが、明治の神仏分離令で神社の十一面観音像が大日寺へ移り、本尊となる。本来の大日如来像は脇侍仏である。… 』
本堂👏 【13番 大栗山大日寺】 『開基は弘法大師とされ、本尊は十一面観音。弘法大師が護摩修行中近くの "大師が森" の地へ大日如来が現れ「心あれば聖地であるこの地へ一宇を建立せ」と告げられた。寺の由来もこの話に縁起している。江戸時代には一の宮神社が阿波の総鎮守の札所であった。一の宮神社の別当寺だったが、明治の神仏分離令で神社の十一面観音像が大日寺へ移り、本尊となる。本来の大日如来像は脇侍仏である。… 』
四国遍路その1 大師堂👏
大師堂👏
四国遍路その1 しあわせ観音👏
『門を入ると正面に、合掌している手の中に観音像が建っている。多くの参拝者が幸せになれますようにと、観音像に手を合わしている。』
しあわせ観音👏 『門を入ると正面に、合掌している手の中に観音像が建っている。多くの参拝者が幸せになれますようにと、観音像に手を合わしている。』
四国遍路その1 今日はココで打止め!😉
今日はココで打止め!😉
四国遍路その1 夕陽☀️✨

車🚗を回収に鍋岩🪨へ!
ココで解散

お世話になりました😁💕
夕陽☀️✨ 車🚗を回収に鍋岩🪨へ! ココで解散 お世話になりました😁💕

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。