観海アルプスを歩こう

2023.05.25(木) 日帰り

DAY 1
2064 / 2063 m

天草に来たら歩いとけーと言われるのがこの観海(かんかい)アルプスです。(大嘘 この時期の低山縦走は暑くなるので水4リットル担いで頑張りました。 駐車場は近くの漁港に駐車。 島行きフェリーの駐車場にもなっています。 北から行くか南から行くか迷いましたが、バスの時間を見るに北側から歩いたほうがよさそう。 北側から歩いた場合、戻りバスの最終便が13時台でとても余裕がありません。 山頂では海を見れる箇所が多く楽しめました🤗。 九州自然歩道なので歩きやすく快適な縦走路。 しかし念珠岳からショートカット失敗してシダシダのク○ヤブに突っ込んで無駄に時間と体力を使ってしまった。 素直にピンクテープ通りにいけばよかったです🤯 縦走開始時は小雨降ってたけど、最後の方は晴れてくれて青い海を見れてよかった! これにて天草満喫完了! また来ることがあるかわからんけど、また来るぜー😚