ガマズミ 戻る 次へ

高尾山(日影沢〜小仏城山〜高尾4号路)の写真

2023.05.25(木) 12:58

ガマズミ

高尾山(日影沢〜小仏城山〜高尾4号路)

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2023.05.25(木) 日帰り

みたいお花とリフレッシュかねて高尾山へ 今日はゆっく〜り自然を満喫したい〜!と超Myペース登山。行きたい道を行き、みたい自然をみて、鳥をさがしてしばらく空を見あげて、時間を気にせずに自由でたのしいじかんを過ごしました♪ コースは川のせせらぎが心地よい日影沢からスタートし、日影林道をすぎて小仏城山でお昼ごはん。一丁平桜並木を越え、4号路をとおり、ケーブルカーで下山しました。 5月のさわやかな風に吹かれ、暑くも寒くもなく気持ち良い一日。山頂あたりはモンシロチョウ、アサギマダラ、クロアゲハ、モンキアゲハあたりが近くも遠くもよく飛んでいて、鳥を探して鳴き声のする方をみあげる私は蝶になんどもだまされるのでした…。 高尾はすっかり夏の花。結局みたかったお花には出逢えずでしたが、希少な植物をすれ違った方々におしえてもらいみるとができたり、めずらしい虫にもであいました。 鳥はそれなりにみつけたけれど確実にみてたのしむことができたのは、お昼にみたメジロだけ〜。なかなか木々のなかで鳥をみるのはむずかしいなぁーと思うばかりでした。