筑波山神社まで下りてきました 戻る 次へ

筑波山(迷彩の赤い忍びに追いつこう)の写真

2023.05.25(木) 14:30

筑波山神社まで下りてきました

筑波山(迷彩の赤い忍びに追いつこう)

筑波山 (茨城)

2023.05.25(木) 日帰り

7時半過ぎに起床。本日の山行は…筑波山。それだけだと物足りない気もしたので、その後にアフター筑波の夕活として笠間アルプスか群馬県の鹿田山が思い浮かび、Q画伯こと「きゅうちゃん」に声をかけるも創作・執筆活動で手一杯なご様子。筑波山だけにしておこう…。 というわけで、足利の山友・ヤマッパー忍びの者さんの筑波山の初山行にお付き合いさせてもらいました。9時過ぎに家を出発、駄菓子菓子途中でスマホを家に忘れた事に気付き、引き返して10時半に家を出発しました。彼は10時過ぎに筑波山麓の駐車場から登山開始との連絡が…。お昼過ぎに駐車場着いてそこから登るとして時間差は2時間!! 白雲橋コースを割とハイペース(270~290%)で登り、屏風岩手前辺りから園児の遠足渋滞にハマるも、女体山を経由し、13時半前に御幸ヶ原に到着。さて、ここから忍びの者さんを探しはじめます。まず居そうなバーナーエリア…うん居ない。続いて山頂駅周辺の人混みのなか…うわっ目立つ!すぐに見つけることができました。 柿ピーの交換後、彼は時間の都合で男体山には行かず下山。ここでお別れ。ひとり男体山に登り、先に下山した忍びの者さんを再び追いかけ一緒に下山。