妙見山・水宇古城山・光明山・天台山

2023.05.25(木) 日帰り

DAY 1

曇り時々晴れ。 妙見山はいくつも登山ルートがあるが、今回は個人的に一番好きな初谷コースにした。沢の流れの音を聞きながらのんびり歩ける気持ち良い道。途中でバードウオッチングの人と雑談。サンコウチョウ(尾の長い渡鳥)の写真を撮りに来られたとのこと。さえずりは聞こえるも姿は確認できず。上ばかり見て歩いたので首が少々疲れた。 下山は光明山・天台山コース。以前から気になっていた水宇古城山に寄り道した。山頂何も無し。展望なし。その後、光明山からの下山ルート間違えた。ここを下山に使うのは久しぶりだったので気づくのが遅れた。折角GPS地図アプリを起動させておりながら、もっとこまめに位置確認すべきだったと反省。往復で約45分のロスタイム。 全般に危険箇所や通行止めなどは特になし。初谷コースは何度も徒渉あるが渡るのに問題なし。