下権現堂山🚶‍♂️🚶‍♂️

2023.05.25(木) 日帰り

DAY 1

今日の登山目的はひとつ。 5/20のMさんの、下権現堂山のレポでマキノスミレと思われる写真が載っていたので、その確認です。 マキノスミレはNHK朝ドラのモデルになっている牧野富太郎氏を記念し付けられた和名です。 Mさんの投稿から1週間経っていますが、まだ咲いていてくれていることを祈ってのスタートでしたが、なんとか間に合いました。 実は権現堂山のマキノスミレについては、4/18に魚沼の山のHさんがブログで、4/28にOさんがYAMAPで既に揚げておられます。 いずれも掲載から1か月いやそれ以上も経っているので、花期がこの時期まで続くのかなとの素朴な疑問も湧いてきます。 とにかくこの目で観て見なくてはと行って来ました。 今までマキノスミレを見たことはないのですが、そのスミレを目の当たりにしてみたらマキノスミレのように思えてなりません。特徴が合致するのです。 そんなわけで私的にですがマキノスミレと同定したいと思います。 間違っていたらお教えくださいね。 さて真贋のほどは…。 P.S. 水の張った田んぼと集落、越後三山を始めとする周囲の山々の景色が実に美しく、特に下権と中越分岐の間の尾根から眺める三山の雄姿は流石でした。  今日はマキノスミレも見れ、静かな山歩きを満喫、充実の1日でした。