2014.9.14 徳舜瞥山(1309m)~ホロホロ山(1322m)縦走ピストン

2014.09.14(日) 日帰り

DAY 1

3連休は仲洞爺キャンプ場で友人たちと2泊3日のキャンプついでに日曜日は登山への道を選択。 今シーズンは藻岩山2回、樽前山1回、旭岳1回に続いて5回目の山行となる。せっかくここまで来たのでホロホロ山のプチ縦走です。 事前にYAMAPにて情報収集も済ませました(笑) 朝5時過ぎにキャンプ場を出発し日鉄鉱山跡コースの駐車場を目指す。 ナビでは近くの徳舜瞥山麓キャンプ場を設定し、キャンプ場をスルーして少し上がれば10台ちょっとの無料駐車場があります。 登山口にトイレはなし、近くのトイレは三段滝公園のトイレかな。 駐車場から登山口までは100mくらいか。ここで入山届を記入 6:00出発~6合目 100mぐらい歩くと沢がありその沢を越えて右手にせせらぎの音を聞きながら登ります。 太い丸太がある沢の所に湧き水が飲める所があり、ステンレスのコップがおいてありました。 7合目に旧道分岐点あり。8合目は全く気付ず長いなーと思ったらもう9合目の見晴台でした。9合目までは木々があり涼しくて良いのですが景色はあまり見えませんでした。 頂上手前で徳心別山(ホロホロ山)との分岐点あり 徳舜瞥山頂上までは72分で気温7度でした。天気が良いと羊蹄山や支笏湖、洞爺湖、有珠山などが一望できるそうです。 この日は羊蹄山が見えて感動し疲れも吹っ飛びましたね。頂上南斜面にかなり急斜面があり滑落注意です! ガスが掛かってるけど直ぐにホロホロ山へ 途中にガンバー岩と書かれた岩が・・・ ちょっとだけ勇気をもらう(笑) 最後の上りは、ほぼロッククライミング仕様。5歳のちびっ子には厳しいですね。 徳舜瞥山~ホロホロ山は撮影しながらのんびりで25分ほど。 ホロホロ山に着く頃はガスも消え去り360度パノラマが楽しめました。 帰り道の下りは、木の根っこが沢山出ていてつまずき易いので要注意です。 最後にココの山は、男らしい山で気に入りました! 6:00入山~徳舜瞥山7:12到着(72分) 7:15徳舜瞥山出発~ホロホロ山7:40到着(25分)       しばし休憩 8:00ホロホロ出発~8:18徳舜瞥山到着(18分) 8:20徳舜瞥山下山~9:11登山口到着(51分)