杉林から植生が変わる。
ここまで先行の登山者2組抜く。 戻る 次へ

竜ヶ岳 滝巡りの旅の写真

2023.05.25(木) 06:06

杉林から植生が変わる。 ここまで先行の登山者2組抜く。

竜ヶ岳 滝巡りの旅

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2023.05.25(木) 日帰り

鈴鹿 7Mt. の1座【竜ヶ岳】 5月23日付中日新聞の紹介記事を見てこの山に出かけましたが、愛子内親王さまの「お印の花」として知られているシロヤシオツツジは、ほとんど終わっていました。お目当ての「白いヒツジ」は花が散って「緑色のヒツジ」に… 表道、裏道、中道などたくさんの登山コースがある山ですが、小生は遠足尾根から反時計回りに周回するコースを選択。 登山開始時の気温は12度と肌寒く、山頂では鈴鹿おろしの爆風と冷たい雨の洗礼を受け…早々に撤収、石榑(いしぐれ)峠に下山。 通行止めの林道経由、砂山分岐から沢筋の滝巡りコースを進み、スタート地点に戻ってきました。渡渉箇所は数え切れないくらい。鉄の梯子、ロープ場、鎖場、岩場、架橋もたくさんあり、けっこう楽しめました。アドベンチャールートとしてお奨めです。 なお、ヤマヒルを警戒、塩を持参しましたが、幸い、道中厄介者は見あたりませんでした。遭遇した野生動物はニホンジカ(3頭)とテン。