南九州市 開聞岳・矢筈岳

2023.05.24(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:07

距離

6.2km

のぼり

473m

くだり

467m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 7
休憩時間
1 時間 37
距離
6.2 km
のぼり / くだり
473 / 467 m
7
23
38
41
4
5
19
22

活動詳細

すべて見る

2日目は開聞岳。天気も快晴☀️ 私とNさんは何回か開聞岳は登った事があるので今回は直ぐ隣に位置するいくつものピークのある矢筈岳に登り、初めての3人が開聞岳に登ることになりました。 矢筈岳は、359mの低山ですが、登山道は変化に富んで名前の付いた大岩がいくつもありアスレチックも楽しめました。 私たちは正面から見ると西郷隆盛の銅像に似ているという矢筈岳のシンボル「西郷ドン岩」の上にも立ちました。 とにかく目の前にそびえる開聞岳が言葉を失う程の美しさです。 開聞岳に登った3人も山頂からの素晴らしい展望に感動したようです。

矢筈岳 3人の仲間を開聞岳登山口に降ろして、矢筈岳登山口に近い駐車場に来ました。
美しい山容。
3人の仲間を開聞岳登山口に降ろして、矢筈岳登山口に近い駐車場に来ました。 美しい山容。
矢筈岳 百合水仙。グリーンの中に鮮やかな赤。
百合水仙。グリーンの中に鮮やかな赤。
矢筈岳 ここから登山
ここから登山
矢筈岳 結構な急登と岩登りの連続。
でも短い間隔でピンクテープがあるので迷わずに進めました。有難うございます。
結構な急登と岩登りの連続。 でも短い間隔でピンクテープがあるので迷わずに進めました。有難うございます。
矢筈岳 西郷ドン岩!
西郷ドン岩!
矢筈岳 西郷ドン岩を登ると目の前に開聞岳。ふ~最高!
西郷ドン岩を登ると目の前に開聞岳。ふ~最高!
矢筈岳 なんて美しい山なんでしょう。薩摩富士!
3人の仲間の現在位置は“みまもり機能”のお陰で分かっています。丁度正面から見て反対にいるようです。
なんて美しい山なんでしょう。薩摩富士! 3人の仲間の現在位置は“みまもり機能”のお陰で分かっています。丁度正面から見て反対にいるようです。
矢筈岳 コバノタツナミソウ
一株だけ。嬉しい🎶
コバノタツナミソウ 一株だけ。嬉しい🎶
矢筈岳 この山は殆ど樹林帯の中の歩きです。
この山は殆ど樹林帯の中の歩きです。
矢筈岳 刀剣岩
刀剣岩
矢筈岳 刀剣岩だけにテッペンには立てません。
刀剣岩だけにテッペンには立てません。
矢筈岳 いくら怖いからって、凄い格好になってるわ
いくら怖いからって、凄い格好になってるわ
矢筈岳 開聞岩
開聞岩
矢筈岳 後ろの開聞岳とカブってます
後ろの開聞岳とカブってます
矢筈岳 矢筈岳山頂
矢筈岳山頂
矢筈岳 最高の眺めです🎶
仲間から今開聞岳山頂到着との連絡が入りました🎉
あのテッペンに仲間立ってます🎊おめでとう!
最高の眺めです🎶 仲間から今開聞岳山頂到着との連絡が入りました🎉 あのテッペンに仲間立ってます🎊おめでとう!
矢筈岳 ヤッタァ🎉
写真を撮るのを忘れたけど、開聞岳の右に方に種子島がはっきりと、屋久島がうっすらと見えてました。
ヤッタァ🎉 写真を撮るのを忘れたけど、開聞岳の右に方に種子島がはっきりと、屋久島がうっすらと見えてました。
矢筈岳 遊んでます👍
遊んでます👍
矢筈岳 ここからの見納め。
帰ります。
ここからの見納め。 帰ります。
矢筈岳 下りてきました。
下りてきました。
矢筈岳 これから3人をお迎えに開聞岳の登山口まで行きます。
これから3人をお迎えに開聞岳の登山口まで行きます。
矢筈岳 途中にある指宿枕崎線のかいもん駅に立ち寄りました。
途中にある指宿枕崎線のかいもん駅に立ち寄りました。
矢筈岳 開聞岳登山口に着きました。
3人を待つ間に私はソフトクリーム、Nさんは名物“白くま”を食べました。生き返った!
開聞岳登山口に着きました。 3人を待つ間に私はソフトクリーム、Nさんは名物“白くま”を食べました。生き返った!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。