雨天山行経験と読図実技

2018.09.29(土) 日帰り

DAY 1

今日は山の会のハイキング教室 実技(読図)の日でした。 終日、雨模様。昨夜から中止連絡を心待ちしておりましたが、 一向に連絡がない。 はぁ・・・・ 決行かぁ と思いながら、朝出かけました。 まぁ、久しぶりの雨の中の山行。経験しておくのも 悪くないかぁ~と前向きに考えながら、集合場所である 道場駅に到着。 やはり、皆さんも中止連絡を待っていたようです。 待っているにもかかわらず、集まったのが15名。 文句を言いながらも、結局は集まる方々。 それもすぐにスタンバイ。レインウエアを 着て、準備万端に整える。 さすがですは。。。 当初、大岩岳山頂まで行く予定でしたが、 雨模様かつその中での読図実技。 時間を早めに切り上げるということで 途中で引き返す計画に変更。 何カ所から足場の悪いところがありました。 道が地滑りで途切れていたり、 いつ崩れてもおかしくない道。 これから行かれる人は気を付けてください。 読図は繰り返し行うことで、精度を上げていくしかありませんなぁ~ また、大岩岳で読図をして、自分のものにしていこうかな