旧ボッカ道から西穂高岳へ!

2023.05.24(水) 日帰り

DAY 1
2 時間

高い所と、岩場は怖い!😱 と言う事で、独標までしか行った事無かった… そんな中、冬の西穂高に行かれる市場のベテラン登山者の方が「今ロープウェイやってないから、去年整備された、旧ボッカ道行ってみたいんだよね〜」 行きましょう!👍 と言う事で、行ってきました〜🤗 まずは林道歩き1時間!😅 最初は、踏み跡とピンテが豊富な森林道を歩き、急坂のぼると、雪渓が出現!☃️ ガチガチに固まっていたので、チェンスパを使用して、慎重に横断!😱 その後何回か雪渓慎重に渡り、登山道に合流! 西穂高山荘まで、そのまま雪渓と夏道を交互に歩き到着! 小休止後、まずは丸山を目指す!⛰ 昨日雪が降ったせいか、岩場に薄っすらと雪が❄️ 丸山、独標までは、問題なく通過! ここから、未踏の地「西穂高岳」へ ベテラン登山者の方に、色々教えていただきながら順調に進んで行く…が、 「西穂高岳」は表面が雪がついていて、雪山かっ!とツッコむ気力も無くなんとか登頂! 山頂は、控えめに言って「最高〜」でした!😊 帰りは、チェンスパ履いて西穂高岳を降りて、その後はもなんとか順調に山荘まで帰還! 途中で、他の登山者の方に雪降ってますといわれて、「こなーゆきー」と熱唱したとかしないとか😜 お約束の「味噌ラーメン」を食べる😋 帰りの雪渓も緩んでいて、チェンスパで慎重におりて下山へ! ソロで、独学でやってる登山とは違い、ベテランの方の行動や姿勢など勉強になった登山でした!😊