台風前に栗駒山

2018.09.29(土) 2 DAYS Miyagi, Akita, Iwate
すっす

今年も紅葉の栗駒山に行ってきました。 台風24号が近付いているため、何としても午前中に登ろうと思い早めに向かったので、交通規制前の6:40頃にいわかがみ平に到着🅿️🚗一番上の駐車場が数台空いてる状態でした。 今回は登り東栗駒コース、下り中央コースです。東栗駒コース序盤はやはり水溜まりと泥んこ状態で滑りやすく、足元を気を付けながら登ってたらだいぶコースタイムをオーバーしてました。 沢を越えてからは登山道の状態も良くなり、視界も開けて紅葉が見え始めるので、どんどん楽しくなってきます。 紅葉は色鮮やかでとても綺麗でしたが、欲を言えばやっぱり晴れて日差しが欲しかった。 山頂に近づくにつれ風が冷たくなるので、手袋やニット帽などの防風・防寒対策がおすすめです。 下山したら登山口でハイルザーム栗駒の日帰り入浴割引券を頂いたので、汗を流してしっかり温まって帰ってきました。