朳差岳

2023.05.24(水) 日帰り

2083m

2087m

DAY 1
2083 / 2087 m

23、24日と頼母木小屋泊を予定し準備は完璧 天気も大丈夫そうだったのに… 前日の天気予報から23日が雨になってる はい中止です 諦めがつかなかったので日帰りで朳差岳へ! 大石ダムからゲートまでの道は舗装道ですが 道幅は狭くすれ違うのは難しいです 最終ゲート付近も駐車台数は限られているので 週末は停められなさそう 大石ダムから歩きですかね トイレは大石ダム付近にあるのが最後です 本日は午前中は曇り 午後から晴れ 帰宅時間もあるし 遅い方が良いのが分かっていても5時スタート 残念ながら雨 途中あられが降り そして強風 山頂付近は身体も手も足も冷えてやばかった 小屋付近のハクサンイチゲが群生する所を 確認しに行く余裕など全くなし 避難小屋で昼食を取り 再スタートしましたが強風&雨 泥んこの道は滑る 木の根も濡れて滑る たくさん転びました😭 下山途中で登山道の整備をされる方と すれ違いました 感謝です 大変な山行でしたが 未踏のルートを歩けて満足 本日も達成感たっぷりの山登りでした✌️